暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

日々のくらし

ケンタッキーフライドチキン風のレシピ♪圧力無しでも作れる?唐揚げとの違いは?

2017/01/01

59d5ae67d732fbff0c4012f83425b1b8_s_1
 
ケンタッキーのフライドチキンって中毒性のある美味しさですよね♪

実はあの味に似たフライドチキンを家でも作ることができるんですよ~。

そこで、なんちゃってケンタッキーフライドチキンのレシピのご紹介と、圧力鍋がなくても作れるか、唐揚げとの違いは何かなどをお伝えします!
 
 

スポンサーリンク

 

ケンタッキーフライドチキン風のレシピでおすすめは?

 
ケンタッキーのフライドチキンはクリスマス時期だけでなく年中人気ですよね。

私も定期的に食べたくなります・・・。

中毒性のあるあの味、困ったものですよね。

でもフライドチキンって家でも簡単にできそうな気がするじゃないですか。

調べてみると世の中には家で作ろうとしている人、作った人、忠実に再現しようと研究している人がわんさかいるんです。

しかも日本だけでなく、海外にも!

さすがケンタッキーですね!

ケンタッキーフライドチキンのレシピですが、検索すると山のようにレシピが出てきます。

私もいくつか試しましたが、それぞれ美味しかったです。

勿論、全く同じ・・ではないのですが、ケンタッキーみたいだね!とワイワイ言いながら食べることができます。

買うよりも確実に安くできますので、もし興味があればチャレンジしてみてください。
 

≪ケンタッキー風フライドチキンの作り方≫

1:牛乳150ml、小麦粉1カップ、卵1個を混ぜる

2:別の容器に、塩大さじ1.5、オールスパイス小さじ1.5、黒こしょう小さじ1、ガーリックパウダー小さじ半分、ガーリックジンジャー小さじ半分、顆粒コンソメ小さじ半分を入れ混ぜ合わせる

3:好みの大きさに切った鶏肉に1の液をまんべんなく付け、2の粉をまぶし揚げる

 
かなり簡単ですよね!

味のポイントはオールスパイスだと思います。

ガーリックパウダー、ガーリックジンジャー、顆粒コンソメがない場合には無しでも大丈夫ですが、オールスパイスだけは準備してください♪
 
 

ケンタッキーフライドチキンで使われているスパイスは?

 
ケンタッキーフライドチキンには11種類のスパイス&ハーブが使われているというのは有名な話です。

でもこのスパイスは企業秘密で社員でも知らないというのも有名ですよね。

でも大体こんなスパイスじゃないかという予想はあちこちでされています。

・パプリカ
・オニオンソルト
・オレガノ
・乾燥バジル
・乾燥マジョラム
・タイム
・チリパウダー
・グランドセージ
・ガーリックパウダー
・塩
・黒こしょう
etc・・・

これらのスパイスを揃えるのが大変なのでいろんなスパイスがミックスされたオールスパイスを使う・・・と思ったのですが、オールスパイスっていろんなスパイスを混ぜ合わせたものじゃなかったんです!

オールスパイスは別名ジャマイカペッパーとか百味とか呼ばれる単品のスパイスなんです。

シナモン、クローブ、ナツメッグを合わせたような独特の深みのある香りを持つハーブなんですよ。

私のように得意気に、「単品でいろいろ揃えなくていいからオールスパイスって楽だよね~」とか言って恥をかかないようにしてくださいね。
 

スポンサーリンク

 

ケンタッキーフライドチキンは圧力鍋なしでも作れる?

 
ケンタッキーフライドチキンは高温高圧調理法で作っているのですが、家庭で再現する時には圧力鍋を使うとよいのでは、という仮説をよく見かけます。

ただ、圧力鍋での揚げ物は使い方を間違うと大変危険です。

また、圧力鍋そのものを持っていない人もいますよね。

私は圧力鍋ではない普通の鍋で唐揚げを作るようにして揚げています。

それで十分美味しく出来上がりますよ。

圧力鍋がないから出来ない・・と思っている人は、唐揚げを作る時と同じように作ってみてくださいね。
 
 

ケンタッキーフライドチキンと唐揚げの違いって何??

 
そもそもフライドチキンと唐揚げって何が違うの???と思いますよね。

唐揚げは鶏肉に味を染み込ませるように漬け込んでから衣をつけて揚げます。

唐揚げの衣には味は付いていません。

一方フライドチキンは、漬けたりせず味のついた衣をまぶしてあげます。

つまり、フライドチキンの方が時間がかからず作ることができるんですね。
 
 

最後に

 
ケンタッキーのフライドチキンを家で作る時のレシピなどについてご紹介しました。

じつは結構簡単に作れちゃうので、興味のある方は是非試してみて下さい。

スパイスがいろいろ家にある方は、独自に配合して試してみるのもいいと思います。

まぶす粉は余りがちになりますが、ビニール袋に入れて冷凍庫に入れておき、次回作る時に再利用しています。

まぶすだけなのでお弁当を作る時や、夕飯の献立に困った時にもささっと作れていいですよ♪
 
 
 

スポンサーリンク

-日々のくらし
-,