暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

節分

恵方巻きの巻き方のコツを知りたい!動画をみて具が真ん中にくるよう挑戦♪

2017/01/30

78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_s_1
 
節分に恵方巻きを作る予定だけど、巻き寿司って上手く巻けない・・という方へ。

太巻きでも細巻きでも綺麗に具が真ん中にくるように巻くコツをご紹介します!

巻き方の動画もご紹介しますので参考にしてくださいね♪
 
 

スポンサーリンク

 

恵方巻きの巻き方のコツを知りたい!

 
節分に恵方を向いて食べると縁起が良いと言われている恵方巻きは、スーパーやコンビニでも買うことができますが、いろんな具を入れて自分で作る方も多いですよね。

でも巻き寿司を上手巻くのって難しくないですか?

実は私、以前すごーく下手だったんです。

具が真ん中で、きれいにそれを白いご飯が囲んで・・・というように出来なかったんですよね。

何というか・・・ご飯と海苔で渦巻状態になっちゃっていたんです。

自分では手作りなんてこんなもんかな~とあまり気にしていなかったのですが、見かねた友人がコツを教えてくれ、それ以降上手に巻けるようになりました♪

持つべきは「その巻き寿司ちょっとアレだよ・・」と教えてくれる友ですね!
 
 

巻き寿司の作り方のコツは?

 
私は以前巻き寿司を作る時、具をやや手前の方に配置していたんです。

そうすると巻き終わりの辺りが、ご飯と海苔が渦巻っぽくなっちゃうんです。

ま、手作りなんてこんなもんだよね!と納得していたのですが、友人に具の置く場所が間違っていると指摘されました。

いろんな作り方があるようですが、友人が教えてくれた作り方は、具材をご飯の中心部分よりもやや向こう側に配置するというやり方です。

そして、巻くというよりも、具を置いた部分からエイッと半分に折るような感じで、具を置いた手前部分のご飯と、向こう側のご飯をくつけるんです。

そうすると、具を中心にまわりをご飯がぐるりと巻く綺麗な巻きずしになります!
 

スポンサーリンク

 

恵方巻きの巻き方を動画でチェック!

 
私の友人が教えてくれた作り方とほぼ同じ作り方を紹介している動画を見つけましたので、参考にしてみてください!
 
 


 
 
私は海苔の上にご飯を置くやり方が「へぇ~!!!」と思いました。

いつもボウルなどで酢飯を作っているのですが、そこからせっせとご飯をしゃもじでよそいながら広げていたんです。

動画のようにラグビーボール状にまとめてから置いてやるといいんですね!

次回はこのやり方でやってみようと思います!
 
 
 
あとはキュウリの置き方も参考になりました。

いつも何も考えずに置いていたのですが、皮側が外側に来るように置くと巻き終わって切った時に綺麗に見えるということがわかりました~♪
 
 

巻き寿司の具が真ん中にくるためのコツをおさらい

 
具が真ん中にくるように巻くやり方のおさらいです。

別の動画も良かったら参考にしてみてください。
 
 


 
 
こちらの動画では具の置く場所がご飯の中心になっています。

でも具を中心に半分に折るように巻くというのは同じですね。

具が真ん中にくるようにするための具の配置場所は、具の量やエイっと半分にする時の加減で人ぞれぞれ微妙に違いが出てくるのだと思います。

私は中心よりもちょっと向こう側に配置した方が上手くいくのですが、何度か少しずつ場所を変えてご自分のうまくいく場所を見つけてみてくださいね♪
 
 

まとめ

 
具が真ん中にくる巻き寿司の巻き方を覚えると、切った時の断面がとても綺麗で作ってても楽しくなります!

恵方巻きはそのままかぶりつくものですが、私は食べにくいので切っちゃうことが多いです。

断面を見たいから・・・というのもあるんですが(笑)

是非自分の巻いた断面をみてニンマリしてください♪
 
 
≪関連記事もどうぞ♪≫
恵方巻きが苦手な人にオススメ!変わり種レシピいろいろご紹介します
節分に子供達が喜んだメニューをご紹介!恵方巻きの具材で人気があるのは?
 
 
 

スポンサーリンク

-節分
-,