暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

春のくらし

ひな祭りパーティーメニュー♪子供が喜ぶものは?デザートで人気なのはアレでした!

hinamatsuri_odairi_ohina
 
ひな祭りが近付くと子供のお友達やママ友を集めてパーティーをする場合がありますよね。

ホームパーティーに慣れている方も、ひな祭りの時のメニューって何がいいの?と思うかもしれません。

そこでひな祭りのパーティーメニューのおすすめと、子供達も喜ぶメニュー、人気のひな祭りデザートをご紹介します♪
 
 

スポンサーリンク

 

ひな祭りのパーティーメニューのおすすめは?

 
みんなでワイワイ騒ぐホームパーティーはとても楽しいですよね!

いろんなテーマのパーティーがありますが、今回は桃の節句のひな祭りということで、ひな祭りらしいパーティーメニューでおもてなししてみましょう!
 
 

これは外せない!ひな祭り料理と言えばちらし寿司!

 
これさえあればひな祭りのパーティーらしくなるというのがちらし寿司です。

散らし寿司はパーティーメニューにぴったりな華やかさがあり、しかも前もって下ごしらえができて当日楽な料理ですよね。

ひし形に作る押し寿司や、かわいい一口サイズの手まり寿司も人気がありますが、人数の多いパーティーの場合には大きな器にどーんと盛り付けた方が作るのも楽でしかも華やかです。
 
 
 
ひな祭りっぽいちらし寿司のコツは、とにかくいろんな色の具を使うこと

オススメは、錦糸卵もしくは炒り卵、絹さややキュウリ、鮭を焼いてほぐしたもの、魚介類がOKであればいろいろなお刺身を小さく切って散らすのも綺麗です。

また、れんこんはお花のように見えてかわいいので、薄く切って酢とお砂糖を加えて茹でたものを飾るとより華やかになりますよ。
 
 

ひな祭りパーティーの人気おかずは?

 
日本の伝統行事のひな祭りなので、パーティーのおかずも和風で・・と思いがちですが、ちらし寿司の次に人気があるのが唐揚げなんです。

唐揚げも下味をつけて揚げるだけなので、手が込んでいるように見えるわりには、作る方は楽だったりします。

揚げ物ついでに、小さなボール状のコロッケやエビフライも揚げちゃうとかなり豪華になります。
 
 
 
そしてサラダはポテトサラダとグリーンが綺麗なミニホウレン草とプチトマトはいかがでしょう?

私はよく、透明プラスチックの使い捨てもできるような器に、人数分+αをあらかじめ盛りつけ並べておきます。

ホテルのバイキングも小鉢に少しずつ盛って並べる所が多くなりましたよね。

あんな感じで盛り付け並べておくとすごく豪華に見えます。

大皿に盛ると取った後の見栄えが悪くなりますが、小さな器に盛り付けておくと雑然としない・・というのもオススメポイントです!
 
 
 
その他のおすすめメニューとして

・大鉢に作る茶わん蒸し
・ハマグリのお吸い物は人数が多いと高くなるかもしれないのでかきたま汁

などもあります。

大人はこれでかなり満足すると思いますが、子供たちの人気メニューを次の章でご紹介しますね。
 

スポンサーリンク

 

子供が喜ぶひな祭りのメニュー♪

 
小さな子供がたくさん来るホームパーティーに何度か出たことがありますが、子供たちに人気があるメニューってこれなんだー!と気付いたのでご紹介しますね。

子供たちが良く食べるなぁと思ったものは、サンドイッチとチキンナゲットなんです。

サンドイッチは大人が好きそうなカラフルな具が沢山入ったものとかではなく、ハムだけとか、キュウリだけとか、卵だけ・・・というシンプルなもの。

持ち寄りパーティーの時、小腹が空いてきた時用に・・・と作って行ったら、大人ではなく子供たちに人気でした。

子供たちは、食べなれたシンプルなものが食べやすいのかもしれませんね。
 
 
 
あと、子供達には唐揚げよりもチキンナゲットが人気でした。

ケチャップとマヨネーズを準備しておいてたら、自分達で付けて食べていましたよ。

ひな祭りっぽいかと言われると実はちょっと困ってしまうのですが、子供たちが集まるパーティーにはホントおすすめです!
 
 

ひな祭りのデザートで人気があるのは・・?

 
ひな祭りパーティーのデザートで人気があるのはババロアです♪

ケーキも人気があると思うのですが、パーティー料理をたらふく食べた後はケーキよりもババロアの方が食べたくなりませんか?

ババロアは作るのも簡単ですし、ひな祭りバージョンとしてピンク・白・薄緑と三色の層にすると皆に感動されます!

大きくどーんと作る方が楽ですが、それほど人数が多くなければ、一人ずつ用に作るのをお勧めします。

上に生クリームとイチゴを飾れば、もう立派な雛祭りデザートの完成♪

私は生クリームだけで作るよりもクリームチーズを混ぜて作るババロアの方が好きなのですが、その辺はお好みでどうぞ♪
 
 

最後に

 
ひな祭りのパーティーのおすすめメニューをご紹介しました。

親戚などを招いての節句のおもてなしは、もう少しかしこまった感じにする必要があるかもしれませんが、子供のお友達やママ友が集まっての雛祭り会は美味しい物を沢山食べるのが楽しいですよね!

いつものホームパーティーメニューと似たような感じではありますが、彩りを工夫し、赤や黄色や緑をふんだんに使って盛り付けると、不思議ですがひな祭りらしくなるものです。

どうぞ楽しいパーティーになりますように♪
 
 
 

スポンサーリンク

-春のくらし
-,