暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

春のくらし

卒園式に持つバッグはお葬式用でも大丈夫?おすすめのタイプと色も確認しましょう

2017/03/24

youchien_sotsuenshiki_girl
 
初めてのお子さんの卒園式にはどんな服装やバッグで行けばいいの?と悩みますよね。

特に冠婚葬祭用の礼服を買った時に一緒に揃えたバッグを持ってもいいのかな??と思う人が多いようです。

そこでお葬式にも使っているバッグを卒園式に持ってもいいのかを確認しましょう!

また、おすすめのバッグのタイプや色もご紹介しますね。
 
 

スポンサーリンク

 

卒園式に持つバッグはお葬式用でも大丈夫?

 
子供さんが育っていく中で卒業式は何度かありますが、卒園式は1度だけです。

特に1人目の子供さんの卒園式は、初めてのことだらけでいろいろ悩むことが多いですよね。

特にお母さん本人のコーディネートをどうしようか・・・と悩む人が多いです。

服、バッグ、靴、アクセサリー、髪型といろいろな悩みがありますが、今回はバッグに焦点を当ててみましょう。
 
 

卒園式に持つバッグは冠婚葬祭用でもいい?

 
礼服に合わせて買ったバッグを持っている場合、卒園式にそれを持ってもいいのかな?と思いますよね。

お葬式に持つバッグは、皮製品や金具の付いた物はNGと言われていますので、弔事にも使えるバッグであれば、あまり光沢のない黒い布製で金具がついていないバッグだと思います。

結論を言いますと、このバッグを持つことはダメではないけれど好ましく思わない人が結構いる、ということになります。

ブラックフォーマルは、本来弔事にも慶事にも使えるように作られています。

けれども、弔事に使ったものを慶事に使うのは好ましくない、逆もまたしかり・・と考える人も多いです。

間違っていないのであれば使いたい、という人もいると思いますが、気を付けたいのは周囲との関係です。

義両親がそれを好ましく思わない場合はいろいろ言われる可能性がありますし、他のお母さんたちが陰で何かを言う可能性もありますよね。

それが面倒だなぁと思う場合は、使うのを避けた方がいいかもしれません。
 

スポンサーリンク

 

卒園式のバッグのおすすめは?

 
お子さんが通っている幼稚園や保育園にもよりますが、フォーマルバッグやそれに準じたバッグを持つ人が多いです。
 

 
普段使いのバッグと比較すると、物はあまり沢山入らないですし、値段も安くはないです。

でも名前がよく知られている高級ブランドのバッグと比べるとずっと安いと思います。

今後、入学式、卒業式、結婚式等々ときちんとした格好を求められる機会が何度もありますので、長く使えるフォーマルバッグをひとつ持っておくといいと思います♪
 
 
 
ただ、卒園式や入学式などでは配布物やプレゼントなどいろいろ持ち帰らなければならないものも多いです。

そこでフォーマルバックの他に、大きめのサブバッグを持っていくととても便利ですよ。
 

 
 

卒園式にママが持つバッグの色は何がいい?

 
幾つかバッグを持っている方や、これからバッグを買おうとしている方は、卒園式にはどんな色のバッグがふさわしいのかな・・と悩みますよね。

入学式は明るめの色の服装の人が多いのですが、卒園式はどちらかというと紺や黒、グレーなどの暗めの色の服装が多いです。(地域や園によっても違いがありますが・・)

なのでおすすめは黒いバッグです。

靴を黒にされる方が多いので、靴と色を合わせた方がいい、というのも理由のひとつ。

また、これから買おうとしている方は、長く使えるバッグ、いろんな場面で使えるバッグがお得感がありますよね。

そうなるとやっぱり黒かな、と思います。

勿論、黒以外のバッグを持つママさんも沢山いますよ♪

でも、もし悩まれているのでしたら、使いやすい黒がおすすめです。

特に質の良いバッグを買おうとしているのでしたら、黒だとより高級に見えます!

反対に、安いバッグの場合には、黒を選ぶとよりチープに見えてしまいますので注意してくださいね♪
 
 

まとめ

 
卒園式に持つバッグについてご紹介しました。

もし購入を考えている場合には、長く使える質の良い物であまり流行り廃りのないデザインがいいと思います。

よいバッグが見つかるといいですね!

もし今はちょっと買うのは厳しいかな・・という場合には、カジュアル感の少ない控えめなデザインのバッグを持つといいと思います!

もしお葬式にも使っているバッグを持つ場合には、胸にコサージュをつけるなど、華やかさを加えてくださいね。
 
 
 

-春のくらし
-