暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

日々のくらし

引っ越し祝いのお返し友達の場合 相場はどれくらい?お菓子でもいい?


 
新居に引っ越しをした時、友達からも引っ越し祝いを貰う場合があります。

引っ越しをする機会はあまりないので、引っ越し祝いのお返しはどうすればいいんだろう・・と悩みますよね。

そこで友達からの引っ越し祝いのお返しはどうすればいいのか、相場はどれくらいなのか、お菓子でもいいのかなどを確認しましょう。
 
 

スポンサーリンク

 

引っ越し祝いのお返し友達の場合はどうする?

 
新しい家に引っ越した時に、友達から「これ、新しいおうちで使ってね」と引っ越し祝いを貰うことがあります。

あるいは「新しく物を揃える時の足しにしてね」と現金でいただくこともあります。

そんな友達の気持ち、とても嬉しいですよね。
 
 
 
お祝いをいただいたらお返しをするというのが日本のマナー。

でも、友達に対しての引っ越し祝いのお返しってどうすればいいんでしょう?

引越し祝いのお返しで一番ふさわしいのは、新しいおうちに招待して家を披露し、おもてなしをすることです

招待しておもてなしをすること、これが引っ越し祝いのお返しになるんです。

招待した時にいただいた物を使ったり飾ったりしている様子を見せたり、贈られたお祝い金で買ったものを披露すると贈った友達も嬉しいですよね。
 
 
 
親戚や職場の上司などとは違い、友達は気心の知れた関係です。

おもてなしの料理などもそれほど気を遣わなくても大丈夫。

ランチの時間帯やお茶の時間帯に招くと、おもてなしの負担も軽減されるのでお勧めです。

新しい家の様子を見せて、あとはみんなでワイワイ騒ぎながらホームパーティーの延長のように楽しみましょう。

ただ、お祝いをくれた友達を全員招待することは難しい場合もあると思います。

そんな時にはお返しを準備し、「御祝いをありがとう!」の気持ちを伝えたいですよね。

そこで次に引っ越し祝いのお返しの相場についてご紹介します。
 

スポンサーリンク

 

引っ越し祝いのお返しの相場はどれくらい?

 
引越し祝いのお返しの相場は大体いただいた金額の3分の1から半分位と言われています。

お返しをする場合には現金ではなく、物でお返しをするのが一般的。

よくあるお返しはタオルのような誰でも使うものや食品が多いです。
 
 
 
また、友達の場合、何名かの連名でお祝いを贈る場合がありますよね。

そうなると一人あたりの金額はとても少なくなります。

そんな時に便利なのが、マクドナルドやスターバックスなどで使えるプリペイドカードや図書カードです。

おうちの写真をプリントしたメッセージカードを添えると、とても嬉しいお返しになります♪
 
 

引っ越し祝いのお返しはお菓子もあり?

 
お菓子は引越し祝いのお返しとして人気があります。

金額によっていろいろ選べるので便利ですよね。

私自身が貰ってうれしかったのは、自分ではなかなか買わないちょっと高価なお菓子です。

こういうお菓子って人に贈ることはあっても、自分自身に買うことはあまりないですよね。

良く買うお菓子でも実は自分で食べたことがない!というものもあったりします。

なので、こういうお返しなどで貰うとても嬉しかったりします。

でもお高いお菓子は、予算的に少ししか買えないのが残念な点です。

あの友達はこれが好きだな、と分かっている場合には、それを選ぶというのもいいと思いますよ。
 
 

まとめ

 
友達から引っ越し祝いを貰った時のお返しについてまとめてみました。

仲の良い間柄でも、いただいたお祝いに対してはちゃんと何らかの形でお返しすると、贈った方も嬉しいですよね。

でも形式的なお返しではなく、相手が喜ぶお返しをしてあげるといいと思います。

私自身が一番嬉しかったお返しは、おうちの外観や部屋の様子の写真を載せた家族新聞です。

引越し祝いありがとうね!という気持ちがよく伝わってきて、とても嬉しかったです。
 
 
 

スポンサーリンク

-日々のくらし
-