暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

旅行・おでかけ

外国人へのお土産のお菓子で人気なのは何?和菓子はOK?喜ぶ食べ物は?

2017/10/22


 
外国人に日本からのお土産をあげる場合、どんなものを準備しようか悩みますよね。

そこで今回は外国人に人気のお菓子や食べ物をご紹介します!

和菓子は大丈夫なのかも確認しましょうね♪
 
 

スポンサーリンク

 

外国人へのお土産のお菓子で人気があるのは何?

 
海外でホームステイをする場合や、知り合いの外国人の家を訪れる場合には、日本からのお土産を持参しますよね。

せっかくなので喜んでもらいたい!と思っても、一体どんなものを喜ぶのか好きなのかが分からず悩む人が多いと思います。

そこで、これまでどの国の人にも喜んでもらえたお菓子をご紹介したいと思います!
 
 
 
日本のお菓子は繊細で味も良く、パッケージがとても綺麗なのでどの国の人達からも評価が高いです。

でも特に人気が高いのが、ヨックモック(YOKUMOKU)のシガールというお菓子です。

シガールでおなじみ!【ヨックモック】

このお菓子の人気の秘訣は、まず美味しいこと!

多くの人がこのお菓子を食べたことがあると思いますが、バターの風味がしっかりしていて口どけも良く、日本人でも美味しい♪と思いますよね。

それに加えて、ひとつひとつが綺麗に個別包装されていることが海外の人にとっては「すごい!」と思うようです。

海外のお菓子をお土産に貰ったことのある人はわかると思いますが、日本のお菓子のようにあまり綺麗にパックされていません。

大きな袋や箱にがさっと入ってあったり、チョコレートの包装などもあまりしっかりしていなかったり。

「あ、穴が開いていた・・・」なんてこともしょっちゅうです。

日本からお菓子をお土産に持って行く場合には、このシガールのように、私たちが実際に食べて美味しいなぁと思うお菓子で、ちょっと綺麗にラッピングされているものなどを選ぶととても喜ばれます!
 
 

外国人に喜ばれるお土産のお菓子は?

 
外国人へのお土産を買う場合、どうしても日本を意識したものをあげたくなりますよね。

でも実際には、チョコレートやクッキーなど、外国の人が食べ慣れたものの方が喜ばれます。

そしてポイントは包装やラッピング!

ひとつひとつ綺麗に包装されている小さな焼き菓子などとても珍しがられます。(国によるかもしれませんが)

箱が綺麗、包装紙が綺麗、ラッピングが丁寧、というのは海外の人にとって珍しいようですので、中身が洋風なお菓子でラッピングが和風の綺麗なものを探すのもいいと思います♪
 

スポンサーリンク

 

外国人へのお土産に和菓子はアリ?

 
日本の文化を伝えたいからと和菓子を外国人へのお土産に選ぶ方がいますが、あまり喜んでもらえない場合が多いです。

理由の一つは豆を甘く煮たもの、つまりが海外の人にとっては受け付けにくい食べ物なのです。

私達日本人が、牛乳で炊いたおかゆに生クリームを混ぜて食べるのはちょっと・・・と思うのと一緒。

なんとなくイメージ的に「気持ち悪い」らしいのです。

中には食べなれたら好きになったという外人もいますが、それはちょっと特別なケースですね。

というわけで、お土産にする場合には和菓子系は避けましょう。
 
 
 
おせんべいやおかきならいいのでは?と思う人もいると思います。

餡の入った和菓子よりは食べやすいようですが、お醤油系の香りが苦手な人、日本人が美味しく感じる磯の香りや、海老などの香りを苦手とする人もいます。(私なんて思いっきり「臭い!!!!」と言われました~)

好きらしい、という前情報が無い場合には、やめておいた方がいいかもしれませんね。

もしくは洋菓子系のお土産の他に、お試しであげて反応を見るというのもいいかもしれません。
 
 
 
和菓子と呼べるかどうかわかりませんが、金平糖は砂糖の塊ですので、外国人も食べやすいお菓子のひとつです。

色が綺麗で、小さいのに形がそろっているというのがものすごく珍しいみたいで喜んでもらえますよ♪
 
 

外国人が喜ぶお土産の食べ物は?

 
海外旅行をした時に、ちょっと残念なカップラーメンとかを目にしたことがありませんか?

見た目も残念なのですが、実際に食べてもかなり残念なんですよね(笑)

そこでスパ王とか、お湯をそそぐだけのパスタが入ったクノールのカップスープなどをお土産に持っていくと超感動されます。

でも結構かさばるのが難点ですね・・・。
 
 
 
最近は海外にも和食のお店が多く進出していますし、寿司屋は比較的小さな町にもあります。

ということで味噌汁は多くの外国人が口にしたことがあるんですよね。

インスタントの味噌汁(お味噌が生タイプのもの)をお土産にすると、「寿司屋で飲むのよりも美味しい!」と喜ばれます。

もっとちゃんとしたものをお土産にしなければ、と思う人が多いかもしれませんが、意外とこんなインスタント食品の方が喜ばれたりします。
 
 

まとめ

 
外国人が喜ぶ人気のお土産についてまとめてみました。

包装がしっかりしているとビックリされることが多いのですが、環境問題への意識が高い人にあげると、「エコじゃない」と一喝されることもあるようです・・・。

それはかなりの特殊例で、多くの外国人は日本のお菓子が大好きです。

自分が美味しいと思うもの、好きなものを買っていくといいと思います。

ただ、初めての場合や、あまり相手の好みがわからない場合には、洋菓子系を選ぶと間違いがないです。

デパ地下で売っているような綺麗なお菓子だけでなく、スーパーやコンビニで買えるようなお菓子もとても人気がありますよ!

子供の時に食べていたお菓子はこんな感じ~というのを紹介するというのも、一つの文化交流になりそうですね♪
 
 
 

-旅行・おでかけ
-,