暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

春のくらし

入学式のスーツで母親40代の場合 おすすめの色とパンツでもOKかを確認

2017/03/24


 
小学校の入学式は、子供にとっても親にとっても大きな節目の日です。

その入学式に保護者はどんな格好をしていくべきか、初めてだと悩みますよね。

今回は40代のお母さんたちに向けて、どんなスーツや色がおすすめか、パンツスーツでもいいかを確認しましょう♪
 
 

スポンサーリンク

 

入学式のスーツで母親40代へのおすすめは?

 
幼稚園の卒園式では、黒や紺などのちょっと暗めの色のスーツを選ぶ人が多いです。

けれども小学校の入学式では、明るめの色合いの服装をする人が多いですよね。

その理由は季節が春だということ、そして何よりも入学式は喜ばしい式典なので、その喜びを表現するために明るい色合いの服を選ぶ人が多いのです。
 
 
 
通信販売のカタログなどを見ると、入学式特集で扱われるスーツは結構見た目が可愛らしく、色もピンクなどのパステルカラーの物が多く、40代の母親にはちょっと厳しいのでは?というものが多く感じます。

特に普段あまり明るい色の服を選ばない人にとっては、いくら喜ばしい式典だからといってもこれを着るのはちょっと・・・という場合もありますよね。

そんな場合、形や色は自分にとって着やすいスーツを選び、あとは小物でアレンジするという方法がおすすめです。

黒や紺のスーツを着てくる人はやはり少ないのですが、グレーや千鳥格子のスーツであれば周囲から浮くこともなく40代の方でも上手に着こなせます。

首回りが明るくなるように、中に明るい色のブラウスを着て、上着にコサージュなどをつけると地味な色合いのスーツでも華やかさがアップします♪
 
 
 
どうしても紺や黒のスーツしか準備できない、という場合も、中に明るい色のブラウスやシャツを着て、カジュアル過ぎない素材のスカーフなどを付けると華やかになりますね。

その場合、コサージュをちょっと大き目で淡い色合いのものを選びましょう。
 
 
 
また、ジャケットだけ明るい色の物を追加で購入するというのもおすすめです。
 

 
 
ジャケットだけ購入する場合、上下の素材が別々になります。

そのような時はあえて素材を大きく変えた方が違和感がなくなります。

目の粗いツイードなどがおすすめです。
 

スポンサーリンク

 

入学式スーツで母親がよく選ぶ色は?

 
お母さんが入学式に着るスーツでよく選ばれる色は、

・パステルカラー
・ベージュ
・ホワイト
・ライトグレー

と、明るめの色が多いです。

パステルカラーのスーツというとものすごいものを想像してしまいがちですが、実際には薄いピンクや水色のものが主流です。

薄くて明るい色は膨張して見えやすいので、避ける人が多いのですが、実は年齢・体型問わず着る人を若々しく見せてくれます。

でも実際には40代のお母さんたちはパステルカラーとかは避けがち。

選ばれやすいのはライトグレーやベージュのスーツです。

個人的にはライトグレーが素敵だな、と思います。

ライトグレーだとコサージュも殆どの色が合うというのも大きなメリットです。
 
 

入学式のスーツって母親がパンツでもいい?

 
入学式に着るスーツはスカートじゃないとダメ?と思う人が多いですが、パンツスーツの人もいます。

全体的にはスカートの人の方が多いのですが、どうしてもスカートは苦手という方もいますので、そういう場合はパンツスーツでも大丈夫です。

でも子供ってお母さんがお洒落したりスカートを履いたりすると喜ぶ時がありますよね。(その家庭によると思いますが・・)

私の姉の所もそうで、姉はパンツ派なのですが、入学式などにスカートをはくと、子供たちが「自分の為にお洒落をしてくれている!」と喜んだそうです。(小さいうちだけだったそうですが)

迷った時は子供さんに「どっちがいいと思う?」と聞くのもいいかもしれません。
 
 
 
パンツスーツの時に気を付けなければならないのは、学校の校舎内でスリッパに履き替えた時に、裾が長めだと引きずってしまうということです。

パンツをはく場合には、ちょっと踵の高いスリッパを準備しておくことをおすすめします。
 
 

まとめ

 
40代の母親が入学式に着る服についてご紹介しました。

落ち着いた色でかしこまった服装は選びやすいのですが、正装感のある明るめの色の服というのは選ぶのが難しいですよね。

ただ年齢のことだけを考えて「もう40代だからちょっと恥ずかしいかな・・」と思うのでしたら、この機会にいろいろな色や形のスーツを試着することをおすすめします。

明るい色のスーツも意外と似合ったりしますよ♪

とくに年齢が高くなってくると肌がくすんでくるので、明るい色の方が逆によい場合もあります。

イオンやイトーヨーカドーなど試着しやすいところで、是非いろんな色や形を試してみてくださいね♪
 
 
≪関連記事≫
入学式の髪型で母親の簡単オススメは?ハーフアップや他のアレンジも
 
 
 

-春のくらし
-