暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

美容・ダイエット

首にできたポツポツはイボ?その原因は何かと除去方法を確認

2017/10/28


 
30代くらいから首周りに小さなポツポツが増えてくる場合があります。

人目につきやすい場所なのでとても気になりますよね。

このポツポツはイボなのか、できる原因は何なのか、除去するためにはどうすればいいかを確認しましょう!
 
 

スポンサーリンク

 

首にできたポツポツはイボ?

 
先日友人から、いつも体を洗う時にスポンジを使っていたので気が付かなかったけど、手で撫でて洗ったら首にポツポツがいっぱいあってビックリした!と連絡がありました。

よーく鏡で見たら、小さな小さなイボのようなものが、首に沢山あったのだそう。

びっくりして皮膚科に行ったら「イボ」と言われたとのことでした。

私の両親どちらにも首から鎖骨周囲にかけて小さなポツポツがあります。

場所によっては、ぴよ~んと飛び出て、千切れそうで怖いなぁ・・・と思うものもあります。
 
 
 
このような加齢と共に増えてくるポツポツの殆どはいわゆるイボ(疣)です。

イボというともっと大きなものを連想しますが、こんな小さなザラザラもいぼなんですね。

首などデコルテにできると、目に付きやすいので悩んでいる女性はとても多いといいます。

首元・デコルテのイボ用 角質ジェルはこちら

特に温かい時期になってくると、首のあいた服が多くなってくるので困りますよね・・。

次の章ではこの首にできたポツポツしたイボの原因について確認しましょう。
 

スポンサーリンク

 

首周りのイボの原因は何?

この首にできるポツポツ、ブツブツとした小さなイボの原因は一体何なのでしょうか。

首にできるイボにはいろいろな原因がありますが、大きく分けるとウイルスによるものと加齢によるものがあります。

30代以降から増えてきた小さなポツポツとした首いぼの多くは、加齢によるもの、つまり一種の肌の老化によるものが殆どです。

勿論、年齢が高い方でも首に全くイボのない方もいますので、個々の体質も大きく関係していると言えます。

よく言われている加齢による首のイボの原因には以下の2つがあります。

●紫外線などによるダメージにより肌にシミができ、それが徐々に固くなって最終的にイボになる

●老化によって皮膚に水分が少なくなり、角質が厚くなったり硬くなったりすることで最終的にイボになる

女性にとっては結構辛い現実ですよね・・・。

でもこの2つの原因を冷静に読むと、毎日の暮らしの中で気を付けることができそうな気がしませんか?
 
 

首イボは予防できる?

 
加齢による首イボの原因には、紫外線などによる肌ダメージ、そして角質層の肥厚などがあげられています。

老化を食い止めることはなかなか難しいですが、紫外線を避けることや、角質が厚く硬くならないようお手入れすることはできそうですよね。

これ以上増えたり大きくなったりしないよう、お顔のお手入れだけでなく日々のデコルテケアも見直していきましょう!
 
 

首のイボの除去にはどんな方法がある?

 
できてしまった首のボツボツのイボは一体どうやって除去したらいいのか悩みますよね。

私は大分前に水イボというウイルス性の感染性のイボが顎から首にかけてできたことがあり、その時は皮膚科に行き液体窒素で焼いて治療してもらいました。

治療直後は焼いた部分がかさぶた状態になるので、かなり見た目は悲惨でした。

痕が残るのでは・・・ととても心配しましたが、大丈夫でした。(20代初めの頃だったので肌年齢が若かったからかもしれません)

その時、ヨクイニンという漢方薬も貰ったのですが、皮膚科の先生は「即効性はありません」と言っていました。

このヨクイニンは加齢によるポツポツのイボにもいいということで市販されています。

また、同じく皮膚科ではレーザーによる除去治療もおこなっています。

はっきりとした値段はわかりませんが、治療費は高めと耳にしたことがありますし、除去する時には痛みも伴います。

多くの人が試しているイボ除去方法は、首イボ専用の除去クリームです。

首元のイボケア用ジェル クリアポロンの詳細はこちら

イボにいいと言われているヨクイニンエキスやハトムギエキスが含まれている物が多く、美容成分も含まれているので保湿クリーム代わりに使えるものも多いです。

保湿してくれるものですと、首イボの原因となる肌の老化の予防にもなりますのでこれ以上増やさないようにするためにも使うメリットがあります。

皮膚科に行くのはちょっと面倒と思う方は、まずはこのようなクリームを使ってみるのもいいですね。
 

クリアポロン

 
 

最後に

 
イボやシミなどは一旦気になりだすと常に気になりますよね。

特に顔や首など目に付きやすい場所にできると本当に憂鬱になります・・。

首にできたポツポツのイボについては、予防方法そして自宅でもできるお手入れ方法もありますので、毎日のケアにプラスしてみましょう♪
 
 
 
 

-美容・ダイエット
-,