暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

日々のくらし

ナスレシピで人気で簡単なものをご紹介!レンジでOK・子供に人気なものも教えます!


夏になると袋に大量に入ったナスが安くて、ついつい買ってしまいませんか?

マンネリしがちなナス料理ですが、お家に大量にナスがあるというご家庭向けに、美味しくてご家族から絶賛間違いなしの大人気で簡単なレシピをご紹介したいと思います。

また、レンジで出来るレシピや子供も大好きなレシピも教えますね。
 
 

スポンサーリンク

 

ナスのレシピで大人気で簡単なものをご紹介します

 
みなさん、夏野菜と言えば何を思い浮かばれますか?

トマトやゴーヤ、きゅうりやズッキーニやとうもろこし、ナスなどではないでしょうか。

夏野菜の特徴は、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を体の外へ逃そうとしてくれる働きがあります。

やはり旬には意味があるのですね。

今回は夏野菜の中でもナスの簡単にできる人気レシピを幾つかご紹介したいと思います。
 

ナスとズッキーニの肉巻き

① ナスのヘタを取り、横に置き2等分にカットします
② ①のナスを縦に置き8等分にカットします
③ 同じ大きさになるようにズッキーニもカットします
④ ②のナスと③のズッキーニを2:2ずつで1セットにします
⑤ ④に豚バラスライスを巻きつけます
⑥ フライパンで⑤を焼きます。皮の最後を下にして剥がれないように焼きつけてください
⑦ お肉とお野菜に火が通ったらお好みの焼肉のたれを絡めれば完成です

肉巻きなのでボリュームがある上、ナスのみずみずしさとズッキーニの食感が食欲をそそるレシピです。
 

相性抜群!モッツァレラチーズと茄子の揚げ出し

① 最初にお好みの出汁つゆを作ります。
少し冷ましておくと食材の温かさと冷たい出汁つゆの絡みが美味しいので、最初に出汁を作りますが、温かい出汁つゆが良い方は最後に作っていただいても大丈夫です。
私は出汁つゆを作る際は、濃縮出汁を使用し水で溶くだけで簡単に作ります。
② 袋に入った大きなモッツァレラチーズを1/6にカットします
③ ナスのヘタを取り、横に置き2等分にカットします
④ ③のナスを縦に置き8等分にカットします
⑤ ②のモッツァレラチーズと④のナスの表面に片栗粉を薄く付け、油で揚げます。この時チーズは揚げ過ぎるとチーズが破裂してしまうので、サッと揚げる程度で。
⑥ 揚がったら、食器にうつし、大根おろしと刻み大葉、白ゴマをトッピング
⑦ ①で作っておいた出汁つゆをかけると完成です

和食と洋食の融合レシピです。
トロッととろけるモッツァレラチーズがナスと大根おろしに絶妙に合う意外なレシピです。

 

スポンサーリンク

 

なすレシピで人気のあるレンジ料理って何?

 
次にレンジで出来ちゃう人気のなすレシピをご紹介します。
 

おつまみにピッタリやみつきナス

① ナスのヘタを取りラップにくるみます
② ラップの上から数か所穴をあけます
③ 500Wで3分程レンジし、取り出して粗熱を取ります
④ 粗熱が取れたらラップを外し、ナスを手で裂きます
⑤ ④に鶏がらスープの素や中華だしの顆粒を絡めます
⑥ 仕上げにごま油を回しかけたら完成です

あっという間に1品の完成です。さっぱりいただける上に、おつまみにもちょうど良いレシピです。
 

話題の無限ピーマンをナスでアレンジ

① 耐熱皿に油を切ったツナと鶏がらスープの素とごま油とお砂糖と千切りにしたナスを入れます
② ①を600Wで5分レンジします
③ 全体を混ぜて味を絡ませれば完成です

まさかのピーマンをナスにアレンジしたレシピですが、ツナがこれほど何にでも合うことに驚きです。
夏場は少し冷蔵庫で冷やしてから食べると美味しいですよ。
マヨネーズをかけても美味しいです。

 
 

なすレシピで人気のある子供向けのレシピはこれ!

 
なすが苦手・・・という子供さんもいますが、ここでは子供にも人気のレシピをご紹介しますね。
 

ハッセルバック エッグプラント

① ナスのヘタを取り、ナスを横に置いて上下にお箸を置きます。包丁で全部カットしてしまわない為にお箸を置いておくので、少しナスの内側に置いておいてください
② 包丁でナスに切れ込みをいれます
③ 切れ込みを入れたところにケチャップを塗り、ベーコンと溶けるチーズを埋めるように入れます
④ ③を180度に余熱したオーブントースターで20分程焼くと完成です

一般的にじゃがいもで作られるハッセルバックポテトのナスバージョンです。
見た目にも面白く、お子様に人気が出ること間違いなしです。
いつもはナスを苦手なお子さまも食べたくなること間違いなしのレシピです。

 

ナスの丸ごとグラタン

① ナスを縦にカットします
② ナスの身の部分をくり抜き、食べやすい大きさにカットします。皮は器になるので捨てないでくださいね
③ フライパンで合挽肉とカットしたナスの身、みじん切りした玉ねぎをケチャップで炒めます
④ ①の器になったナスの皮に③を入れ、溶けるチーズをたっぷり乗せてトースターで焦げ目がつくまで焼けば完成です

見た目もボリューム満点で、味もお子さんが大好きな味!
ついつい器ごとかぶりつきたくなるレシピです。

 


 

最後に

 
いかがでしたでしょうか?

和食が定番のナスレシピですが、実は洋食にも変幻自在野菜なのです。

ナスが苦手な方もお好きなジャンルのお料理だったら食べられるかもしれません。

是非、一度お試しください。
 
 
 
&nbs

-日々のくらし
-