暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

旅行・おでかけ

東京土産で人気のスイーツはこれ♪羽田空港で買えるものと和菓子についてもご紹介


東京土産と聞いて思い浮かべるものは何ですか?

東京ばな奈、ひよ子、舟和の芋ようかん……このあたりを想像した方は保守派です。

もちろんどれもおいしいですし東京土産のイメージを裏切らない手堅い選択なので、ある程度お年を召した方やこれらのお菓子のファンの方には喜ばれるでしょう。

しかし東京土産と冠する品は山ほどあり、新製品も日々続々と発売されます。

定番もいいでですが、たまにはちょっと小洒落た手土産はいかがでしょうか。

おすすめの三品をご紹介します。
 
 

スポンサーリンク

 

東京土産で人気のスイーツは何?

一番人気、銀のぶどうのチョコレートサンド(銀のぶどう)

 
銀のぶどうは株式会社グレープストーンが展開するブランドで、言わずと知れたあの東京ばな奈の販売元です。

ハート模様のプリントされた固焼きの生地でなめらかなチョコレートをサンドしたザクザク食感が楽しい東京限定のお菓子で、いま最も売れている東京土産と言われています。

東京駅構内などの混雑する店舗では、このチョコレートサンドを求める人々が行列を作っていることも。

ちなみにバウムクーヘンで有名なねんりん家もグレープストーンのブランドです。

数々の人気商品を世に送り出してきた、東京土産を支配するメーカーと言っても過言ではなさそうですね。
 

スポンサーリンク

 

東京土産で人気な羽田空港で買えるお菓子は?

個人的MVP、東京チョコレートワッフルサンド(アンデル)

 
おそらく商品名を聞いてもわからないでしょう。

あるいはパッケージを見てもぴんとこないかもしれません。

実はこちらはお土産として開発された商品なので、基本的に空港や主要駅、高速道路のサービスエリアなどでしかお目にかかれません。

しかもメーカー名を掲げた店舗で堂々売られるのではなく、お土産コーナーにそっと積まれているのです。

そして気になるお味ですが、葉っぱのような形をした薄焼きのワッフル生地でまろやかなチョコレートをはさんだ、まさしく万人受けするお菓子です。

個装かつひとつずつが適度に大きいので、職場などでばらして配っても存在感があります。

複数人で分ける場合は、あまり小さなものだとちょっぴり気になるもの。サイズは意外と大事ですから、この点も嬉しいところです。
 
 

東京土産の和菓子で人気なのはコレ♪

和菓子、かりんとう(日本橋錦豊琳)

 
洋菓子が優勢ですが、和菓子だって負けていません。

特に渡す相手が祖父母の年代だったりしたら、やはり和菓子が安心ですね。

かりんとうというと、スーパーで大袋に詰められている家庭のお茶請けといったイメージでしょうか。

しかしこのかりんとうはかなり細身でスタイリッシュ。

洗練されたパッケージとバリエーション豊かなフレーバーがかりんとうの概念を覆します。

軽い口当たりでいくらでも食べられてしまうため手が止まりません。

一番の売れ筋はきんぴらごぼう味とのこと。

キャラメル味やコーヒー味といったおしゃれな変わり種もありますので、若い女性への手土産にしてもよさそうです。
 


 

最後に

 
お気に召すものはありましたか?

お土産として買ったはずなのに、渡すより先に食べてしまいたくなりそうですね。

お買い求めの際は、ぜひご自分用にもおひとつどうぞ。

なおひよ子は福岡発祥なので、厳密には東京土産とは言えません。

福岡の人にお土産として渡すのはやめたほうがよさそうです。

最近のお土産コーナーのお菓子の種類は本当に沢山あるので選ぶのが大変ですが、美味しい手土産が見つかるといいですね♪
 
 
 
 

-旅行・おでかけ
-