暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

秋のくらし

お月見の夕食にぴったりなレシピはコレ♪お月見料理の献立とデザートもご紹介!


みなさん、秋と言えば何を思い浮かべますか?

甘いさつまいもや松茸、柿やりんごなどの美味しい食材や、スポーツや読書の秋など秋は過ごしやすく食べ物が美味い季節ですよね。

その中でも秋の風物詩とも言えるのが「お月見」。

そんな素敵な日の夕食にぴったりのお月見料理献立を準備しましょう!

おすすめなレシピやデザートもご紹介しますね。
 
 

スポンサーリンク

 

お月見の夕食にぴったりなレシピは?どんな工夫が必要?

 
お月見とは、旧暦の8月15日にお団子やお餅、すすき、里芋などをお供えして月を眺める行事のことで、中秋の名月や十五夜と呼ぶこともあります。

満月は月と太陽の位置関係で決まるため、日本から見た時に満月でない場合もあるので、必ずお月見の日は満月というわけでもないのです。

お月見の日を少し腕をふるって秋の風物詩を楽しみながら、お子さんやご家族に古き良き文化を伝えてみてはいかがでしょうか。

お月見のおすすめ:うさぎを見立てたおにぎりやお団子、ゆで卵

お月見と言えば、定番のお月様。月に居ると言われるウサギを見立てるだけで子どもも大喜び間違いなしです。

例えば、おにぎりを俵型に握り海苔でうさぎの目を付けたり、手作りお団子に黒ゴマで目・きゅうりの皮などで耳を作ってあげると良いでしょう。

また、ゆで卵を半分に切り黄身の部分にウサギ型の海苔型でくり抜いたものを貼りつけてもできます。
 
 

お月見のおすすめ:月を連想させる卵の黄身を使ったレシピ

黄身をお料理に乗せるだけでもお月見気分を楽しめるので、お手軽です。

月見うどんやお月見そば、月見そうめん、エッグコロッケや、薄揚げにゆで卵を入れて甘辛く煮こんでも美味しくお月見気分を楽しめます。
 
 

お月見のおすすめ:里芋を使った秋の味覚を楽しむレシピ

お月見の日にお供えすると言われている里芋を使ったレシピもお月見気分を楽しめるのではないでしょうか?

最近では、里芋に限らず秋に収穫されたお野菜をお供えすることも多いので、そのような収穫されたばかりの食材を使ったレシピも良いと思います。
 

スポンサーリンク

 

お月見料理らしい献立のご提案

 

お月見料理:がんもどき卵

・がんもどきに側面から切り込みを入れ、卵を落とし入れ切り込みに爪楊枝を入れて塞ぎます

・お出汁やしょうゆ、みりん、料理酒でお好みの味付けをしたお鍋にがんもどきを入れて煮込みます。この時、卵がこぼれないように立てて煮込めると良いでしょう。

・煮込んだ後、少し冷ますことでがんもどきに味が染み込むので置いておきましょう

・食べる時に、お好みで再度温め爪楊枝を取り黄身がキレイに見えるようにカットすれば完成です
 
 

お月見料理:ロコモコ丼で洋風月見

お月と言えば和風料理が定番ですが、あえて洋風にしてみるのも良いのではないでしょうか?

・丼に入れたご飯にお好みのお野菜(レタスやキャベツ、トマト、フライドオニオン)にハンバーグ(多好みでスパムやベーコンでも)、ソース(デミグラスソースやトマトソースなど)、最後に半熟かかた焼きの目玉焼を乗せるだけ。

具材だけ準備してビュッフェスタイルで好きなロコモコ丼を作るのもパーティ感覚で楽しめるのではないでしょうか。
 
 

お月見料理:里芋でまんまるお月さまコロッケ

・みじん切りにした玉ねぎをレンジで温める
・乾燥ひじきを水で戻しておく
・里芋をレンジで温め皮を剥きマッシャーでつぶす。皮はクッキングシートでツルンと剥けます
・里芋にみじん切りした玉ねぎとひじきを加える
・まんまるに形を作り、小麦粉、卵、パン粉を付けて油で揚げれば完成

※チーズを入れても美味しいですよ。
 
 

お月見らしいデザートレシピのお勧めはコレ♪

お月見デザート:カラフルお月見団子

・白玉粉に砂糖と水を加えながら耳たぶくらいの硬さにする
・生地を等分にわけて食紅を加えて丸めていく。赤、青、黄の3色があれば、緑や紫、オレンジなどカラフルなお団子が作れます。
・お湯で2分程茹で、浮き上がってきたら氷水で冷やせば完成
 
 

お月見デザート:ドキドキ&ハラハラロシアンルーレットお団子

・白玉粉に砂糖と水を加えながら耳たぶくらいの硬さにする
・中に入れる具材を色々用紙する。定番のあんこをはじめ、さつまいもあん、チョコレート、クリームチーズ、ジャムなど。
 大人の方向けの場合はもっといたずらしても良いかもしれませんね。
・お湯で2分程茹で、浮き上がってきたら氷水で冷やせば完成
 
 

お月見デザート:お団子アレンジフルーツポンチ

・カラフルお月見団子のようにお団子を作ります
・お好みの果物をお団子のように丸くくり抜きます。メロンやオレンジ、桃やグレープフルーツなど
・器にお団子と果物を入れ炭酸水を注げば完成


 

おわりに

 
いかがでしたでしょうか。

定番のお月見レシピも少しのアレンジでがらっと雰囲気も変わります。

お子さんやご家族がお月見を楽しめること間違い無しです。是非、今年のお月見に試してみてください。
 
 
 
 

-秋のくらし
-