暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

健康・美容

グラノーラはダイエットにおすすめ?朝食に食べるのがいいの?効果的な食べ方は?

2017/10/01


ここ数年ですっかり市民権を得たグラノーラ。

スーパーに行けば当然のように陳列されており、若い女性たちの間では朝食の新しい定番となっています。

そんなグラノーラの触れ込みといえば「健康食」ですが、果たしてダイエットにおすすめなのでしょうか?

また朝食に食べるのがいいのか、おすすめの食べ方はどうなのかなどもご紹介します!
 
 

スポンサーリンク

 

グラノーラがダイエットにおすすめって本当?

 
グラノーラがダイエットによいとされる所以は、その原材料と食べ応えにあります。

グラノーラはシリアルの一種で、オーツ麦や玄米、ライ麦などの穀物にナッツ類を加えてシロップで和え、さらにオーブンで焼いたものを指します。

栄養価が高いわりに一食分のカロリーは控えめなので普通食との置き換えによって摂取カロリーを減らすことができ、豊富な食物繊維による整腸作用も期待できます。

「王様のブランチ」や「朝イチ」でも紹介!
スーパーフードの美活グラノ─ラ『QNOLA』

またコーンフレークのようなシリアルよりも噛み応えがあるため、満腹中枢が刺激されて満足感を得やすくなっています。

というわけで満腹感と栄養価の高さ、そして一食分のカロリーがそれほど高くないことからダイエットに使う方もいますが、一方甘いので
・食欲が増す
・おいしいから食べ過ぎてしまう
という点で、ダイエットにはおすすめできないという意見もあります。

自分自身が意志が強い方だという場合には、ダイエット中にちょっと甘さが欲しいという時にはおすすめです。
 

スポンサーリンク

 

グラノーラをダイエット中に朝食で食べるのはアリ?

 
手早く食べられるのが売りなのでグラノーラに牛乳をかけて朝食とするのがメジャーですが、ダイエットを考えるのならば、より高カロリーになりがちな夕食に充てるほうが効果的です。

日中は頭や体を動かすために適度なエネルギーが必要ですから、朝食と昼食は無理に減量する必要はないでしょう。

それよりも糖分や炭水化物を過剰に含むような間食を控え、夕食をグラノーラに置き換えることで効率よくカロリー減につなげることができます。

ただしシロップを絡めていることからもわかるように糖質が高いため、低カロリーだからとおかわりのしすぎは禁物です。
 
 

グラノーラのおすすめの食べ方は?

 
グラノーラ自体の主成分は炭水化物で、そこに脂質とタンパク質が少量含まれます。

定番ですがそのままよりも牛乳やヨーグルトをかけた方が食べやすくなりますし、不足した栄養素も補えます。

牛乳の代わりに豆乳を使えばカロリーを抑えつつ鉄分補給ができますが、カルシウムの含有量はぐっと少なくなるので必要に応じて使い分けましょう。

また手軽でおいしいドライフルーツ入りのフルーツグラノーラも人気ですが、ドライフルーツは乾燥の過程でビタミンが破壊されてしまっています。

少々手間はかかっても、生の果物をトッピングするとより栄養バランスを整えることができます。


 

おわりに

 
食べるだけで痩せられる、そんな夢のような食品はありません。

甘くておいしいグラノーラは牛乳をかけるとスルスル食べられてしまいますが、大量摂取しては本末顛倒です。

あくまで一日のうちのどこか一食をグラノーラ一杯と置き換えるということを念頭に置いておきましょう。
 
 
 
 

-健康・美容
-