暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

ハロウィン

ハロウィンパーティーには子供も喜ぶお菓子を作ろう!簡単に手作りできちゃうレシピも大公開♪


ご近所のお子さんが、お家にお菓子をもらいに来る地域も多くなってきたハロウィン。

幼稚園でのママ友や子供たちが集まってパーティーを楽しむ方も多いですよね。

そこで今回はハロウィンパーティーにおすすめしたいお菓子レシピをご紹介します。

パーティーで子供たちも大喜びのお菓子や簡単に手作りできるお菓子をご紹介!

子供も大人も喜ぶ顔が見れますよ♪
 
 

スポンサーリンク

 

ハロウィンパーティーで子供も喜ぶお菓子はコレ♪

 
ハロウィンパーティーには、みんなでワイワイ楽しめちゃうチョコフォンデュがおすすめです!

子供も大人も楽しくてニコニコ!美味しくてニコニコです♪

何よりも準備も作り方も簡単なのがいいですよね。

そして簡単な割には豪華に見えちゃうのもおすすめポイントです!
 
 

ハロウィンパーティーにおススメ♪チョコフォンデュ

≪材料≫
・板チョコレート:1枚
・牛乳:30cc
・お好みの果物やマシュマロ、パンなど:適量

≪作り方≫
①小鍋やフォンデュ鍋にチョコレートと牛乳を加え、艶があるチョコレートになるまで弱火で温めます。
②お好みの果物やマシュマロなどに付けたら完成です。

チョコフォンデュは大人数ならではの楽しみがりますよね。

普段は食べられないお菓子に子供たちも大興奮間違いなしのお菓子です。

でもチョコレートは熱いので、気を付けて食べましょう。

レシピは2、3人用なので、人数によって材料を増やしてくださいね。

そしてチョコフォンデュのほかにもう一品、ハロウィンパーティーでみんなで楽しめるおすすめのお菓子をご紹介します!
 
 

ハロウィンパーティーにおススメ♪チョコポップ

≪材料≫
・バウムクーヘン:100g
・クリームチーズ:50g
・板チョコレート(ミルク、ホワイト):各1枚
・チョコペン2色:各1本

≪作り方≫
①下準備としてクリームチーズを室温に戻しておきます。
②バウムクーヘンを細かく砕きます。
③②にクリームチーズを入れて混ぜ合わせます。
④③を一口サイズに丸めて、かぼちゃやお化けなどのハロウィンにまつわる形に整えていき、ピックなどの串に刺していきます。
⑤板チョコレートを500Wのレンジで40秒ほど温め溶かします。
⑥④に⑤のチョコレートをコーティングして冷蔵庫で固まるまで冷やします。
⑦冷やし固まったら余分なチョコレートをカットし、チョコペンで可愛くデコレーションしたら完成です。

2色の板チョコに合わせたチョコペンで色々デコレーションして可愛くしてくださいね。

ピックなどで食べやすいサイズなので子供たちにも喜ばれること間違いなしです!
 

スポンサーリンク

 

ハロウィンパーティー用お菓子で簡単に作れるものは?

見た目もインパクトあり!かぼちゃのジャック・オー・ランタンケーキ

ホットケーキミックスを使う簡単なカボチャのケーキに、最近話題のスライスタイプのチョコレートでデコレートする簡単でおいしいケーキです♪

≪材料≫
・かぼちゃ:250g
・無塩バター:50g
・砂糖:50g
・卵:2個
・牛乳:30cc
・ホットケーキミックス:150g
・スライス生チョコレート:1枚

≪作り方≫
①下準備として無塩バターは室温に戻しておきましょう。
②かぼちゃの実を適度な大きさにカットします。
③かぼちゃの実を少し濡らし、耐熱皿に入れて600Wのレンジで5分程加熱します。
④加熱したかぼちゃをフォークやマッシャーで潰します。
⑤ボウルに無塩バターと砂糖を入れ、白くなるまで混ぜ合わせます。
⑥⑤へ溶いた卵を少しずつ入れて混ぜ合わせます。
⑦⑥へかぼちゃと牛乳も入れて混ぜ合わせます。
⑧⑦へホットケーキミックスを入れて軽く混ぜ合わせます。
⑨ケーキ型に入れ、2、3回トントンとテーブルに型を落とし空気を抜きましょう。
⑩170度のオーブンで40分焼きます。
⑪竹串等を刺して何も付いてこなければOK。
⑫冷めたらスライス生チョコレートをジャック・オー・ランタンの目、鼻、口を型どりケーキに貼り付けましょう。

大きなホールケーキにジャック・オー・ランタンの顔でインパクト大のケーキです。

今は、スライスタイプのチョコレートが販売されているので、色々なアレンジができるので嬉しいですね。

ハロウィン以外でも使えるので、是非いろいろと楽しんで利用してみてください。


 

最後に・・・

 
開催されるご家庭お菓子を準備していただいたり、手作りのお菓子を持ち寄ってのハロウィンパーティーでも十分楽しいのですが、子どもたちも一緒に作るお菓子も良いと思います。

いつもなら家でできないお料理もみんなとだったらお子様も親御さんも安心!

みんなでわいわい楽しくお菓子作りで盛り上がりましょう!
 
 
 
 

-ハロウィン
-