暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

秋のくらし

干し柿が固いときにおススメのレシピをご紹介!柔らかくする方法も伝授します♪


食べようと常温で置いていた干し柿が硬くなってしまったことや、冷蔵庫に入れていたら思いのほか硬くなってしまったことはありませんか?

実はそれ、干し柿を美味しくお料理に使えるチャンスです!

今回は硬くなってしまった干し柿を美味しく食べられるレシピをいくつかご紹介したいと思います。

固くて困っている方のために柔らかくする方法も教えますね。
 
 

スポンサーリンク

 

干し柿が固い時はこんなレシピがおすすめ♪

 
干し柿がカチコチに固くなってしまったら、もう食べられない・・・と思っていませんか?

実はそれは大間違い!

おいしいメニューに早変わりしてくれるんです。

今回は
・天ぷら
・干し柿バタ
・干し柿とさつまいものサラダ
・干し柿のケーキ
をご紹介しますね!
 

干し柿の天ぷら

≪材料≫
・干し柿:3個
・薄力粉:大さじ2杯
・水:大さじ2杯

≪作り方≫
①干し柿のヘタを切り落とします
②薄力粉と水を溶いて衣を作ります ※干し柿の量が多い場合は、薄力粉と水1:1の量で増やせば応用可能です
③干し柿に衣を付けて揚げれば完成です

干し柿なので、中までしっかり火を通す必要はありませんのでお好みで揚げてください。

食べる際は、塩やクリ―ムチーズを付けると美味しくいただけます。
 

干し柿バター

≪材料≫
・干し柿:1個
・バター:10g

≪作り方≫
①干し柿のヘタを切り落とし、半分に切り広げます
②切り開いた干し柿にバターを塗り、くるくると巻き付けていきます
③1個ずつラップで包んで冷蔵庫で冷やしかためます
④冷蔵庫から取り出し、切って完成です

レーズンバターならぬ干し柿バターです。

お酒のおつまみにおススメです。

切り落とした断面は、バターのくるくるが可愛らしいので、パーティーの1品にもおススメですよ。
 

干し柿とさつまいものサラダ

≪材料≫
・干し柿:1個
・さつまいも:300g
・マヨネーズ:大さじ2杯
・塩コショウ:適量

≪作り方≫
①干し柿はヘタと種を取り5mmくらいの角切りにします
②さつまいもは皮を剥き、適度な大きさに切り電子レンジで温めます
③温めたさつまいもをフォークやマッシャーで潰します
④③に干し柿・マヨネーズ・塩コショウを入れて混ぜ合わせて完成です

干し柿バターと同じく、レーズンの代わりに使用するレシピです。
 

干し柿のケーキ

≪材料≫
・干し柿:5個
・卵:4個
・牛乳:50cc
・サラダ油:20cc
・ホットケーキミックス: 200g

≪作り方≫
①干し柿はヘタと種を取り粗いみじん切りにします
②ボウルに卵を溶き、牛乳とサラダ油を加えてよく混ぜ合わせます
③②にホットケーキミックスを加えて軽く混ぜ合わせます
④最後に干し柿を加えてケーキ型に入れます
⑤180°に予熱したオーブンで30分焼きます
⑥竹串で刺して何もついてこなければ完成です

ホールケーキでもパウンドケーキでも可能です。

同じように、マドレーヌやマフィンなどの焼き菓子に干し柿を加えても美味しく仕上がります。

切り刻んだ干し柿を数日間ラム酒に漬け、焼き菓子に使用すると大人味のケーキが出来上がりますよ。
 

スポンサーリンク

 

干し柿を柔らかくする方法を教えます

 
硬くなってしまった干し柿をもう一度柔らかくすることもできますので、いくつかの方法をご紹介します。

●水に一晩浸ける
●約200mlの水に砂糖小さじ1杯の砂糖水に浸ける
●お酒好きの方は日本酒や焼酎に浸ける
●ラップして電子レンジで温める

等々いろいろな方法があるんです。

お好みの硬さや味にあると思うので、少量ずつ味見しながらお試しくださいね。


 

さいごに

 
せっかくの干し柿ですが、硬くなってしまったりうとそのまま食べるのも難しいですよね。

そんな時に干し柿を使用したお料理がおススメです。

甘みと酸味、そして栄養バッチリの干し柿で、ご家族・ご友人など皆さんで美味しく食べてくださいね。
 
 
 
 

-秋のくらし
-