暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

秋のくらし

柿は冷凍保存が可能だった!保存期間や解凍後のレシピもご紹介♪


みなさん、柿はどのように保存していますか?

常温保存の方が多いと思いますが、大量に柿が手に入った場合やドロドロになった柿を諦めていませんか?

実は柿は冷凍保存ができるのです!

なので、大量に手に入った柿もドロドロになった柿も美味しく食べられる方法があるんですよ。

柿はどうやって保存するのか、冷凍保存時の保存期間や解凍後のレシピなどもご紹介しますね。
 
 

スポンサーリンク

 

柿は冷凍保存が可能だった!

 
柿は冷凍保存できるのですが、保存方法には3通りあります。

≪そのまま冷凍≫

皮やヘタを付けたまま凍らせる方法です。

保存の際は、フリーザーバックに入れ真空状態にして保存しましょう。

解凍後はヘタの部分を蓋のようにカットして、スプーンなどでほじくって食べると丸ごとシャーベットとして楽しめます。

≪一口サイズにカットして冷凍≫

皮をむいて、一口サイズにカットしてからラップなどで小分けにし、フリーザーバックに入れ真空状態にして冷凍保存しましょう。

そのまま一口サイズのアイスのように食べることもできますし、スムージーの材料としても活用できます。

≪ピューレにして冷凍≫

ドロドロになってしまった柿などにおススメの保存方法です。

皮をむいて、種を取って、ドロドロの状態もしくは一度ミキサーにかけてピューレにして冷凍保存する方法です。

ビニール袋に小分けにし、フリーザーバックに入れ真空状態にして保存が可能です。

また、氷を凍らせる製氷機を使用する方法もあります。蓋付きの製氷機は、他の食材の保存もしやすいのでおススメです。
 

スポンサーリンク

 

柿を冷凍する場合の保存期間はどれくらい?

 
前述の柿の冷凍保存ですが、どの冷凍方法であっても保存期間は1、2ヶ月です。

上手に使いきるためにも様々なレシピがあると嬉しいですよね。

そこで、今回は冷凍保存した柿を料理やデザートやドリンクなどにアレンジしたレシピをご紹介したいと思います。
 
 

柿を冷凍した後のおすすめレシピはこれ

 
柿を冷凍したのはいいけれど、それをどうやって活用しようか・・・と困ることが多いと思います。

そこで冷凍した柿を使ったおすすめレシピをご紹介しますね。
 
 

冷凍柿を使ったカレー

柿の甘みがカレーの味を引き立てる隠し味になるレシピです。

≪材料≫
・カレー肉(牛・豚・鶏何でもOK):300g
・玉ねぎ:300g
・じゃがいも:150g
・人参:100g
・冷凍柿:200g
・カレールウ:5皿分
・サラダ油:適量
・ごはん:適量

≪作り方≫
①鍋にサラダ油を熱し一口大に切ったカレー肉と野菜を炒めます。
②半解凍した冷凍柿を小さめに切り、水3カップと鍋に加えます。
③沸騰したらあくを取り、煮込みます。
④一旦火を止めてから、カレールウ入れて溶かします。
⑤再び火を付けてとろみがつくまで煮込んで、ごはんと盛りつければ完成です
 
 

柿のアイスクリーム

そのまま冷凍するシャーベットも良いですが、冷凍前のひと手間でアイスクリームに変身です。

≪材料≫
・柿:1個
・牛乳:少々
・加糖ヨーグルト:400g
・生クリーム :100cc

≪作り方≫
①柿の皮をむき、種を取り、適当な大きさ切ってからミキサーにかけます。その際に、ミキサーが周りにくい場合に牛乳を加えてください。
②①にヨーグルトも加え、ミキサーにかけます。
③②に生クリームを加え、ミキサーにかけます。
④③をボウルに入れ、ラップをして冷凍庫へ入れます。
⑤半分程度凍ったら、一度泡立て器で全体を混ぜ合わせ、再び冷凍庫へ入れます。
⑥完全に凍ってから、一度冷凍庫から取り出し少し溶けた位に全体を混ぜ合わせたら完成です。
 
 

柿のスムージー

冷凍柿が氷代わりになってひんやり冷たいスムージーの完成です。

簡単に栄養も摂れるのでおススメです。

≪材料≫
・冷凍柿:200g
・飲むヨーグルト:250cc

≪作り方≫
①半解凍した冷凍柿を小さめに切り、飲むヨーグルトと一緒にミキサーにかけるだけの簡単レシピです。


 

さいごに

 
冷凍保存ができる柿ですが、ジャムにすると、トーストに塗るだけでなくケーキやクッキーなどレパートリーが広がります。

冷凍できるとは言え、早めに使いきることを忘れないように気を付けてくださいね。
 
 
 
 

-秋のくらし
-