暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

妊娠・出産・子育て

子育て中に夫にイライラした時の上手な解決方法♪夫婦円満でいるコツもご紹介


子育て中に夫にイライラした・・・という方はとても多いです。

イライラを夫にぶつけて夫婦仲が悪くなってしまったという場合もありますよね。

そこで子育て中にイライラした時の上手な対処方法と夫婦円満のコツを紹介したいと思います。
 
 

スポンサーリンク

 

子育て中に夫にイライラしてしまうのは何故?

 
イクメンという言葉も流行りましたが、まだまだ家事や子育ては女性がするものと考えている男性がいるのが現状。

普段口には出さなくても、ちょっとした時にそれを感じてしまうという女性はとても多いようです。

男性は子供が生まれても父親になったと実感が女性よりも抱きにくいので、積極的に子育てに参加するまでにちょっと時間がかかる場合もあります。

忙しくて心身ともに疲弊している妻に対し、夫が育児について他人事のような言動をとってしまうと、妻のイライラがどんどん募っていきます。

特に初めてママになって毎日必死で子育て・家事をしている場合には、そんな夫に理解を示す余裕なんてありません。
 

スポンサーリンク

 

子育て中に夫にイライラする時の上手な解決方法は?

 
夫に対してのイライラをそのままにしておくと夫婦お互いのためによくありません。

当然、子供にも悪影響がありますよね。

そこでイライラを少しでも鎮めるよう工夫してみましょう。

イライラの解決方法は人それぞれです。

いろいろ試してみて、ご自分に合った方法を見つけてましょう!
 
 

夫に対するイライラの解決方法案

・イライラしていることを紙に書き出す。
・今の状況をお互いに話して一緒に考える。
・夫にイライラしているという気持ちを伝える。
・できるだけ毎日コミュニケーションをとる。
・夫ができることを一緒に探しやってもらう。
・子供を一緒にお風呂に入れる。
・夫が休みの日は子供を預けて一人の時間をつくる。
・友人、家族に育児の事を相談する。
・一時保育、子育て支援サービスを利用する。
・気分転換に散歩をする。
・甘いお菓子を食べる。
・自分の好きな音楽をきく。
・子供が寝ている時に一緒に寝たり横になリ少し休む。
 
 
気分転換ももちろん大事ですが、根本的な解決にはなりません。

一番はやはり夫とのコミュニケーションをしっかりとることでしょう。

妻のイライラの原因が自分にあると気付いていない男性が結構多いのが現状。

こんなことでイラっとくるということを伝え、できるだけそのような状態にならないようご主人にも頑張ってもらいましょう。
 
 

子育て中でも夫婦円満でいられるコツは?

 
子供が生まれ母親となっても夫婦円満でいたい、それが大きな願いですよね。

日々の小さな積み重ねが夫婦円満につながります。

是非参考にしてみてくださいね。

・おはよう、おやすみなさい、いってらっしゃいなどの挨拶をできるだけ笑顔でする
・マッサージをしたりスキンシップをする。
・一日の出来事をお互いに話す。
・時々子供を親に預けて二人の時間をつくる。
・普段言えないことは手紙に書いて気持ちを伝える。
・ネガティブな気持ちはため込まず聞いてもらう。
・こうして欲しいという希望もしっかり伝える。

パパとママになったとしても、二人の間は妻と夫です。

いつまでも仲良くいられるよう、恋人同士だった頃の気持ちを大事にしたいですね。
 
 

他人に頼ることも時には必要

 
子育て中のママさんの生の声をご紹介します。
 

子供がまだ赤ちゃんの時は何もかもが初めてで毎日時間に追われて家事、育児の生活をしていました。

子育て中は自分の時間がまったくないですし、少しずつストレス、疲れがたまり毎日イライラしていました。

夫と話す時間も減っていました。

ある日イライラが爆発してしまい夫と喧嘩をしてしまったのですが、その後ちゃんと向き合って話をしました。

自分の気持ちを知ってもらうことでとても気持ちは楽になりました。

その後は、できるだけ時間をとって夫と一日の出来事を話すようにしています。

また、自分一人で何もかもしなければと考えていましたが、他の人に頼ることでイライラが減っていきました。

私は子育て支援サービスを利用して子供を預かってもらい、その間ゆっくりと昼寝をして休んだりもしました。

また、夫の母親が子供を預かってくれた時もあり、リフレッシュすることもできました。

 
子供を預かってもらって自分一人の時間を作ることは大きな気分転換につながります。

誰もができることではありませんが、もし預かってくれる人がいるのであれば時にはお願いするのもいいでしょう。

リフレッシュできると気持ちに余裕が持てますので、イライラ感も少なくなってきます。


 

一人で頑張りすぎないで

 
子育ては精神的、体力的にもハードです。

一人で頑張りすぎると、なぜ自分だけが・・・と夫に対してイライラした気持ちが芽生えます。

子育ては母親が一人でするものではなく、夫のサポートも必要です。

また他の家族や地域のサポートも可能な限り受けましょう。

一人で頑張りすぎず、時には自分を大事にする時間、甘やかす時間を持ち、上手にリフレッシュしながら子育てしましょう。
 
 
 
 

-妊娠・出産・子育て
-