暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

妊娠・出産・子育て

子育て中のママはリフレッシュが必要!おすすめの方法をご紹介します


まだ子供さんが幼稚園や保育園に通っていない時は一日中ママと一緒です。

ママは子育てプラス家事とゆっくりできる時間がありませんし、気が抜けません。

毎日少しずつ疲れがたまってイライラしてしまうママさんにはリフレッシュが必要です。

でもどんな風にリフレッシュしていいのかわからないという方も多いので、子育て中のフレッシュ方法のおススメなどを紹介しますね。
 
 

スポンサーリンク

 

子育て中のママはリフレッシュが必要!

 
子供がいると育児が優先になるので、自分の事は後回しになり自分のしたいことなんてできません。

子供が一人遊びをしている時やお昼寝をしている時などに、できるだけ自分のための時間を過ごしてみましょう。

疲れている時は少しでも横になって目を閉じましょう。

ママは育児の他にも家事をしなければいけません。

料理中や掃除中にも子供を抱っこをしたり、あやしたりしなければならないなど、思うように家事をこなしていくことができないとイライラしてしまうこともあると思います。

子供と一緒に過ごす時間も大切ですが、可能であれば子供を預けて一人の時間を過ごすことも大事です。
 

スポンサーリンク

 

子育て中のおすすめリフレッシュ法は?

 
人と話すことが好きな人、自分一人で過ごすのが好きな人・・・

どんなことで自分がリラックスできてリフレッシュできるのかを考え、自分にとって良い方法を選んでみましょう。

子供を預けて思いっきり眠るというのも体にとってはよいリフレッシュとなりますが、思っている以上に大事なのは気持ちのリフレッシュです。

家のことを忘れて好きな雑貨店をゆっくり見たり、カフェでお茶したり、映画館で映画を見たり・・・

そんな結婚前は当たり前だったことをやってみるだけでも、すごい気分転換になりますよ。

その他のリフレッシュ方法のおススメ案を載せますね。

・旦那に子供を預けて一人の時間を過ごす。
・子育てサポートセンターを利用して子供を預かってもらい、自分の時間を過ごす。
・子供を親に預けて旦那さんと一緒に出かけてリフレッシュする。
・昼間子供が寝ている時に好きなお菓子を食べたり好きな飲み物を飲む。
・子育て交流センターに行って同じくらいの子供がいるママと話をする。
・気に入っているお香をたく。 
・好きな漫画、音楽をきく。
・子供と一緒にお昼寝する。
・お風呂に入る時は自分がリラックスできる入浴剤を入れて湯船につかる。

 
 

子育て中のママさんに実際のリフレッシュ法を聞いてみました

 

私には2歳になる男の子がいますが、子供が赤ちゃんの頃はイライラと疲れでストレスが爆発してしまいました。

それからはストレスがたまっている時は、支援センターや義理の母に子供を預けてリフレッシュするようにしています。

また、子供が寝ている時に好きなゲームをしたり、自分が好きな漫画を読んだりすると小さな気分転換になります。

一度子育て交流センターに行って子供がおもちゃで遊んでいる間に同じくらいの子供を持つママさん達と話をしたりしたのですが、あまりリフレッシュにはなりませんでした。

というのも、息子が元気いっぱいはしゃいでいたので、目が離せずママさん達との会話を楽しむ余裕がなく逆にストレスを感じたからです。

それよりも子供と一緒に外で元気よく遊んだ方がスッキリするので、室内遊びは合う合わないがあるかもしれません。



 

おわりに

 
子供と長い時間を過ごしているママも息抜きが必要です。

一人で頑張り続けていると、イライラと疲れが爆発してしまうので、家族や子育て支援サービス、保育園の一時保育などのサポートを利用しましょう。

たまには肩の力を抜いてリラックスできる時間を過ごしてみませんか?
 
 
 
 

-妊娠・出産・子育て
-