暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

美容・ダイエット

セブンデイズカラーダイエットはどうして痩せるの?気になる実際の効果は?

2017/10/28


 
 
「セブンデイズカラーダイエット」というダイエット方法を最近よく目にしませんか?

ダイエットに興味のある方はどんなダイエット方法なんだろうと気になりますよね。

そこでセブンデイズカラーダイエットとはどんなダイエット方法なのかを詳しく見ていきましょう!

なぜこの7daysダイエットで痩せるのか、実際に効果はあるのかもご紹介します!
 
 

980円推し

 

セブンデイズカラーダイエットってどんなダイエット方法なの?

 
セブンデイズカラーダイエットというダイエット方法が広まったのは、2017年1月15日に放映された「ピラミッドダービー」というテレビ番組内で出演者が挑戦したダイエット法として紹介されたのがきっかけです。

この番組に出演し、セブンデイズカラーダイエットに挑戦した相席スタートの山﨑ケイさんが、1週間でなんと3.4kgのダイエットに成功したのです。(70.2kgから66.8kgと体重が減りました!)

これを見た視聴者の間では衝撃が走りました!

というのも、山﨑ケイさんはかなりしっかりとした食事を食べていたように見えたのに、このように体重が減ったからなんです。

そこでセブンデイズカラーダイエットというダイエット方法は一旦何なんだ?と話題になりました。
 

スムージー推し

 

セブンデイズカラーダイエットはどうして痩せるの?

 
セブンデイズカラーダイエットとは、ざっくりいうと1週間かけていろんな食材を食べよう、というダイエット方法です。

1週間のそれぞれの曜日に決められた色の食材を食べるというルールがあるので、その色の食材を食べていきます。

月曜日:白
火曜日:赤
水曜日:緑
木曜日:オレンジ
金曜日:紫
土曜日:黄色
日曜日:レインボー(どの食材でもOK!)

いろんな色の野菜や果物をまんべんなく食べるということで、様々な栄養素がまんべんなく偏りなく摂ることができるのが最大のメリットです。

バランスよく栄養素が吸収されることが、結果としてダイエット効果につながると言われています。

また、野菜や果物を多く摂取することから、多くのビタミンやミネラルが摂れ、美容効果がありますし、食物繊維も摂れますので便秘改善効果もあります。

でも色を指定されても、どんなものを食べたらいいのか困ってしまいますよね。

そこで各色の食材について説明していきますね。

白の食材:大根・たまねぎ・ジャガイモ・もやし・マッシュルーム・バナナ

赤の食材:トマト・赤パプリカ・いちご・りんご

緑の食材:キャベツ・ピーマン・レタス・アスパラ・アボカド・緑パプリカ

オレンジの食材:人参・かぼちゃ・みかん・柿

紫の食材:茄子・ブドウ・紫キャベツ・サツマイモ

黄色の食材:黄パプリカ・パイナップル・グレープフルーツ・レモン

この食材の分け方は人によって若干違います。

外側の色ではなく、中身の色で分けるというのが本来のルールということで、バナナなどは皮は黄色ですが中身は白いので白の食材になります。

ただ、黄色に分類している人もいますし、リンゴも切れば白いので白?とか迷いますよね。

その辺は自分でルールを作っていいと思います。

とにかく1週間でいろいろな食材を食べればOKなのですから♪
 
 
このセブンデイズカラーダイエットは、アメリカの栄養士キャロライン・ウィーゼル・ミラーさんが考案したものです。

「ピラミッドダービー」の番組内では、この考案者のキャロラインさんが考案した実際のセブンデイズカラーダイエットから少し外れたルールも設定されていました。

それは

・三食しっかりと食べる

・白いタンパク質を毎日しっかりと食べる

というものでした。

これはキレイにダイエットするにはとても重要なことだと思いますので、これからセブンデイズカラーダイエットを始めてみようと思う方は、是非このルールも取り入れて欲しいです。
 
 
白いタンパク質とは以下のようなものです。

・白身魚
・豆腐
・ささみ
・鶏むね肉
・ホタテ

タンパク質は体にとても重要なものです。

肉や魚を食べると太ると思い込んでいる方も多いのですが、きれいに痩せるためにはタンパク質は必須です。

タンパク質を摂らないダイエットは、たとえ体重が一時的に減ったとしてもリバウンドしてしまったり、外見がスッキリとしていなかったり、と満足できるダイエットとは言えない結果となります。
 
 
1週間で3.4kg減った相席スタートの山﨑ケイさんは一体どんなものを食べていたのでしょうか。

その実際のメニューをご紹介しますね。

1日目(白の食材)
・じゃがいもマッシュルームのマスタード和え
・もやしと鶏むね肉カラシぽん酢和え
・玉ねぎとマッシュルームのピクルス
・ご飯

2日目(赤の食材)
・鶏むね肉とパプリカのトマトソース煮込み
・ミニトマトのマリネ

3日目(緑の食材)
・ピーマンごま味噌炒め
・ホウレン草のナムル
・ホウレン草タイ風スープ
・アボカドの刺身
・きゅうりのピクルス
・ご飯

4日目(オレンジの食材)
・かぼちゃと鶏むね肉の煮物
・きんぴらごぼう
・サーモンのマリネ
・人参のピクルス
・みかん
・ご飯

5日目(紫の食材)
・サツマイモのお焼
・なすとそぼろの煮物

 
 
これだけのものを食べてダイエットができるなんて夢のようですよね!

この番組が終わった後、セブンデイズカラーダイエットってすごいね!と話題になったのですが、その後はあまりこのダイエット法は話題にはあがりませんでした。

それはなぜかというと、効果はありそうだけど、実際にいろんな食材を準備して調理して食べるというのは難しいからなんです。

例えばダイエットをしたい若い女性の多くは一人暮らしだったりします。

一人暮らしの場合、このようにたくさんの食材を準備するととてもお金がかかりますよね。

家族のいる方なら可能かもしれませんが、毎日違う食材を使うのはやはり現実的ではありません。

そこに着目して作られたのがセブンデイズカラースムージーという商品です。
 
 

セブンデイズカラースムージーで効果的にダイエット♪

 
セブンデイズカラースムージーは、セブンデイズカラーダイエットが推奨する曜日ごとのカラーの食材を使ったスムージーなんです。

白:白桃アロエ味
赤:アセロラリンゴ味
緑:ミックスベジタブル味
オレンジ:マンゴーオレンジ味
紫:アサイーベリー味
黄色:レモンジンジャー味

毎日違う食材から作られたスムージーが飲めるので、1週間で160種類の野菜と38種類の果物の栄養素、10種類のミネラル、11種類のビタミン類が摂取できるんです。

また、酵母・乳酸菌・プラセンタなども配合されているので、飲むだけで美容と燃焼が期待できます。

作り方もとにかく簡単なので、忙しい朝に置き換えするのにはもってこいですね。

特にいいな♪と思っているのが、1包ずつにわけられているということ。

デザインも可愛らしく、気持ちがすごく盛り上がります!

お試し価格で980円で始められるのも嬉しいポイントです。

セブンデイズカラースムージーの詳細はこちら
 

980円推し

 

置き換えダイエットの効果的な方法は?

 
置き換えダイエットをする場合には、カロリーが一番高めな夕食が効果的と言われています。

でも長く続けるのであれば、あまり気にせず、自分のライフスタイルに合った方法を選びましょう。

私はスムージーは朝食の置き換えで続けています。

日によって、牛乳で作ったり豆乳で作ったり。

お酒を飲んだ翌日とかは、胃がもたれた感じなので、お水で作ったりすることもあります。

食べ過ぎてちょっと体が重い時とかは夕食で置き換えをすると、翌日からだが軽くなりますよ。

スムージーの置き換えダイエットは長く継続してこそ効果が期待できます。

即効性はありませんが、ゆっくりキレイに痩せることができるのでおすすめですよ♪
 
 
 
 

-美容・ダイエット
-