暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

美容・ダイエット

男ニキビの正しい治し方!即効性のある方法が逆効果な理由


ニキビって少しできるだけでも気になるのに、特に男の人はニキビが悪化しやすいため悩んでいる人も多いですよね。

ニキビがあると自分に自信が持てなくなったり、恋愛からも遠ざかり、家から出ることすら億劫になる人もいるほどです。

早くなんとかしたいと、いろんな治し方を探したり試したりしている人も多いと思います。

ニキビは間違った治し方をすると、クレーターになったり、色素沈着してしまったりと、跡が残って結局肌が汚くなってしまします。

また、即効性のある治し方もお勧めできない理由がちゃんとあります。

男性のニキビの正しい治し方、間違った治し方をしっかり知って、間違ったニキビケアをしないようにしましょう!
 
 

スポンサーリンク

 

男ニキビの正しい治し方と間違った治し方

 
正しいニキビの治し方は、優しい洗顔とスキンケア、そして規則正しい生活リズムとバランスの良い食事心がけることです。

それだけでニキビが治るの?と思うかもしれませんが、結局これが自分でできる一番近道な治し方なんです。

ただ、男の人のニキビは男性ホルモンの影響で過剰に皮脂が分泌されることが原因でできることが殆どです。

特に10代20代の場合は、男性ホルモンが過剰に分泌される時期でもありますから、ニキビができやすくなってしまいます。

というわけで男性ホルモンの分泌を抑えることも、男ニキビの予防に繋がります。

大豆食品にはイソフラボンという女性ホルモンに似た成分が含まれており、これを摂取することで、男性ホルモンの過剰な分泌を抑えることに効果があります。

食事で納豆や豆腐、豆乳などを積極的に摂ることをおすすめします。
 
 

これは絶対にやらないで!男ニキビの間違った治し方

 
ネットでニキビの治し方を検索すると、いろんな方法が出てきますが、男女問わず一番やってほしくない治し方が、ニキビを潰して治す方法です。

ニキビを潰してしまうと、そこに細菌が付着し更に炎症を起こして悪化したり、例えニキビが治っても跡が汚く残ってしまいます。

特に男の人はスキンケアに無頓着な人が多いため、ニキビを潰してしまいがちですから注意してください。

それから、これも男女問わずいえることですが、ファンデーションやコンシーラーでニキビを隠すのもニキビにはよくありません。

どちらかと言えば女性の方がやってしまいがちですが、最近は男の人もニキビを隠すためにコンシーラーを使うことがあるようです。

普段化粧をしない男の人が化粧でニキビを隠そうとすると、不自然になりがちで、ニキビを悪化させるだけでなく、男としての印象も悪くなってしまいます。

今は仕方ないと諦めて隠さないようにする方が、肌を清潔に保つことができるためニキビの治りにはとてもいいのです。

ニキビ用のスキンケアは一般的に女性向けの商品が多いですし、男の人にはあまり馴染みのない習慣だと思います。

(男性用ニキビケア商品もあります ⇒ 【スクリーノ】

そのため、間違ったニキビの治し方をしてしまう男の人は非常に多いんです。

諦めずに根気良く正しい治し方を心がければ、ニキビは綺麗に治ります。

急がば回れの気持ちで、根気よくケアしましょう!
 

スポンサーリンク

 

ニキビの治し方で即効性のあるものをお勧めできない理由

 
即効性があるといっても、1日か1週間か1ヶ月か、それは考え方によって違いますが、ネットではよく1日でニキビが消える治し方、などといった情報があります。

悩みの種であるニキビが1日で治るなら、そんなに嬉しいことはないと、試す人もいると思いますが、そもそも1日や2日でニキビを治すことはできません。

古い肌が新しく生まれ変わるための肌のターンオーバーには、1回の周期で約1ヵ月かかります。

小さい頃、転んで怪我をした時も、かさぶたができて傷が治るまでには時間がかかりましたよね?

ニキビが治っていく過程にも、それに見合う時間が必要なんです。

それをあえて早く治そうと、間違った治し方をすると肌に負担をかけ、更に肌が汚くなってしまう恐れもあります。

特に即効性のある治し方として多く紹介されているのは、ニキビの中身を取り出す方法です。

よく紹介されている即効性のあるニキビケアの例

・白ニキビのうちに取り出せば治る
・黒ニキビはただの汚れだから取り出してもいい
・膿は安全に取り出して清潔にすれば綺麗に治せる

確かに、一度は上手くいくこともあるかもしれませんが、敗れた皮膚から細菌が侵入して炎症を起こす危険性の方が高いです。

また、中身を取り出したり、ニキビを潰せば必ず皮膚は破れます。

それはニキビが治ったように見えても、ニキビが傷になっただけの状態です。

傷が治るのにもまた時間がかかります。

傷つけない方が即効性のある治し方といえるでしょう。
 
 

一番即効性のあるニキビの治し方

 
本当に即効でニキビを治したいと思ったら、皮膚科を受診するのが一番いい方法です。

ニキビはいわゆる皮膚の疾患です。

耳が痛い時は耳鼻科で、骨が折れている時は整形外科で治療をしてもらうように、皮膚疾患であるニキビも、皮膚科で診てもらって、専門的知識を基に治療してもらうのが最も最適で即効性のある治し方なんです。

「ニキビだけで病院に行ってもいいの?」「ニキビの治療にお金をかけるのも勿体無い」なんて思う人もいるかもしれません。

ですが事実皮膚科にはニキビだけの為に治療に通っている人はたくさんいます。

まあ、女性が多いことも事実ですが、もちろん男性もいるので安心してください。

それに、ニキビのためにとあれこれスキンケア用品を買ったり、間違った治し方をしてニキビ跡を消す為にまたスキンケア用品を探したりと、そんなことをするよりも最初から皮膚科に通った方がムダなお金を遣わずに済みます。

ニキビは保険も適用されますから、皮膚科にかかってもさほどの料金はかかりません。

皮膚科に通って、規則正しい生活を心がけ、身の回りのものを清潔に保つ、これ以外に即効性のあるニキビの治し方は無いと言っても過言ではないでしょう。


 

男性ニキビには洗顔の見直しも大事!

 
正しいニキビの治し方について分かっていただけたでしょうか。

即効性こそありませんが、今まで無頓着だった洗顔を見直すこともおすすめです。

男性の場合、女性と違い、あまりしっかりとした洗顔方法の知識を持っていない方が多いです。

そのような場合、正しい洗顔方法にすると効果を感じられることも多いのです。

是非洗顔の見直しもしてみてくださいね!

≪関連記事≫
男性ニキビにはこの洗顔料がおすすめ!早く治す洗顔法もご紹介♪
 
 
 
 

-美容・ダイエット
-