暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

健康

身長を伸ばすアルギニンやオルニチンの役割とは?サプリを子供が飲むときの注意点


小学生高学年から中学生にかけては、男女ともに体も心も大人へ急成長する時期です。

そして、成長が早いお友達と比べて自分へ自信を無くしてしまったり、焦りを感じてしまう子どもが多いのが現実です。

今回は、身長を伸ばすのに効果的だと言われている「アルギニン」と「オルニチン」についてご紹介したいと思います。

それぞれの役割や関係を知って子供さんの成長の参考にしてくださいね。
 
 

スポンサーリンク

 

アルギニンは身長が伸びるのにどう関係しているの?

 
アルギニンとはたんぱく質を構成するアミノ酸の一種です。

鶏肉や大豆に豊富に含まれている成分で、毎日摂取をこころがけたい成分です。

アルギニンがどのように身長に働きかけるのかというと、アルギニンは成長に欠かせない「成長ホルモン」の分泌を促進してくれる働きがあるからです。

成長ホルモンは身長だけでなく体の様々な成長に欠かせないホルモンでとても重要です。
 

スポンサーリンク

 

身長を伸ばすオルニチン

 
オルニチンとはアミノ酸の一種ですが、体内ではたんぱく質を構成しない特殊な特徴があるアミノ酸です。

そして、成長期に積極的に摂取して欲しい理由はオルニチンには筋肉を強く増やす働きがあり、その筋肉増強作用は成長ホルモンを分泌する手助けをしてくれるからなのです。

つまり、アルギニンもオルニチンも成長ホルモンの分泌を促進させ、身長をはじめとする成長をサポートしてくれる成分だというわけです。

オルニチンが豊富な食材としてしじみが群を抜いています。

さらに、しじみを一度冷凍して調理すると生のしじみに比べオルニチン量が7倍~8倍増えることが分かっています。

しかし、毎日しじみを摂取することは難しいので他にオルニチンが豊富に含まれているマグロやヒラメ・チーズやパンで摂取すると良いでしょう。
 
 

アルギニンなどのサプリを子供が飲むときの注意点

 
現在、サプリメントが多数販売されていますが、もし子供さんがサプリメントでアルギニンなどの栄養素を補う場合には、必ず子ども用のサプリメントを摂取するようにしましょう。

中高生の理想の成長をサポート【プラステンアップ】

「アルギニン」や「オルニチン」という言葉だけが先走り、大人用のサプリメントを摂取すると子どもに副作用や体へ負担になることがあります。

サプリメントは食事での栄養素の補強です。まずは、サプリメントを使うこともいいですが、食事の見直しもぜひ行ってみてくださいね。


 

おわりに

 
身長が伸びることをはじめとする成長に欠かせないことは「睡眠」「食事」「運動」が基本です。

まずは、質の良い睡眠・バランスの良い3食の食事・適度な運動が基本です。

どれかが欠けているからサプリメントを飲んでおけば大丈夫というわけではありません。

スマホやゲーム、夜更かしのし過ぎは質の良い睡眠の妨げになります。

インスタント食品や添加物が多い食事にも要注意です。

身近にできるところから改善することが成長を促進できます。

子ども自身が正しい知識を身につけることも大事ですが、親御さんが正しい知識を身につけ成長期の子どもの心身の成長をサポートしてあげることもとても大切です。
 
 
 
 

-健康