暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

美容・ダイエット

女性ホルモンとストレスとの関係が女性のひげの原因でもあった!


「口の周りに濃い毛が!」こんな経験ありませんか。

知り合いのママさんたちに話を聞くと、産後子供が小学生にあがるまで、口の周りに定期的に生えてくる数本の濃い毛に悩まされた・・・という方が何人かいます。

中にはシェイバーで処理しても口の周りが青ずむ程の濃いひげに悩まされた方も。

最近はまだ子供さんのいない若い女性の中にも、似たような悩みを持っている方が多いようです。

実は女性のひげは女性ホルモンが大きく関係しています。

そこで今回は、女性ホルモンとストレスとの関係、ひげの原因などについて確認していきたいと思います。
 
 

スポンサーリンク

 

女性ホルモンはストレスと大きく関係している!

 
女性は思春期から成人にかけて心だけでなく体も丸みを帯び、女性らしくなっていきます。

一方男性は声のトーンが低くなり、体つきは筋肉質でがっちりとしてきます。

このような体の変化は、女性は女性ホルモン、男性は男性ホルモンというそれぞれの性ホルモンの違いによって引き起こされます。

体内では、様々なホルモンが分泌されていますが、女性ホルモンは脳の視床下部からの指令によって分泌を制御されています。

仕事で忙しすぎると体調に変化を来す女性も多いですよね。
忙しい職場に勤めていた時には、私を含め、周りにはそんな女性が沢山いました。

視床下部は、交感神経・副交感神経といった自律神経の応答をつかさどる部位でもあるため、視床下部から指令で分泌が制御されている女性ホルモンは、過度の緊張やストレスによってその制御バランスが簡単に崩れてしまうのです。
 
 

現代社会は女性にとってストレスが多すぎる

日本の現代の世の中は、男性と同等に働く女性も増えてきています。

男性と同等とまでもいかないにしても、家事や育児をしながらの仕事は女性にとって本当にストレスですよね。

そんな中、女性ホルモンの分泌が抑制されてしまう事は容易に想像できますよね。

男性ホルモンは女性の体内で少ないながらも常に分泌されています。

ストレスによって体内の女性ホルモンが減少すると、体内では相対的に男性ホルモンが増えるという結果になってしますのです。
 

スポンサーリンク

 

女性のひげの原因は?

 
体内で優位になった男性ホルモン、私たち女性の体でもしっかりと働いてくれます。

「最近、脛の毛が濃くなったな。」
「私って、こんなに体毛が濃かったっけ。」
「抜け毛が気になるわ。」
「頭皮が脂っぽい気もする。」
「他人に対して少し攻撃的になっているかも。」

どれか一つでも当てはまったら、危険信号です。

あなたの体内で男性ホルモンが台頭してきている証です。

出来る限りストレスを減らしましょう

上記のような危険信号を察した方、今からでも遅くありません。少しずつストレスを減らしていけばそのような状態から抜け出ることができます。

実際、育児が楽になるとあごひげはきれいになくなったというママさんたちもとてもおおいです。

どうしても忙しさから逃れられない方は、自分の時間を少しでもいいので持つように心がけましょう。

リフレッシュ方法として、時間のない方におすすめなのは、読書です。短い時間でも別世界へといざなってくれるので非常に効率のいい気分転換になります。

ウオーキング、バスタイム、映画・音楽鑑賞が人をリフレッシュさせるのに要する時間は約15分、一方読書は5分あれば十分だと言われています。

あなたに合ったリフレッシュ法を見つけて、悩みとはかけ離れた世界にあなたの脳を誘ってあげましょう。


 

最後に

 
ストレスがヒゲの原因というのはとても意外だったのではないでしょうか。

メンタル面だけでなく、睡眠時間が短いなどの身体的なストレスも大きく関係してきます。

できるだけ心地よい状態に身をおけるよう、自分に適したリラックス方法を見つけ出してくださいね。
 
 
 
 

-美容・ダイエット