暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

春のくらし

卒園式のママの服装のおすすめは?礼服はOK?ストッキングは何色?


もうすぐ初めての卒園式を迎えるママさん達は、どんな服装で出席したらいいのか悩んでいる人が多いと思います。

色はどうすればいいのか、スーツは礼服でもいいのか、ストッキングの色は何色にすべきなのか・・・
考えれば考えるほど不安になってきますよね。

そこで卒園式にふさわしいママの服装について確認していきましょう!
 
 

スポンサーリンク

 

卒園式のママの服装のおすすめは?

 
初めての卒園式の場合、子供さんはともかく親であるママやパパが何を着ていくべきなのか悩んでしまいますよね。

実は卒園式の服装で気にするべきポイントは、色なのです。もちろんスカートが広がり過ぎたり丈が短すぎるのは印象が良くありませんが、まずおさえるべきポイントは色なのです。

卒園式におススメの服装の色は、紺や黒・グレーといった落ち着いたダークカラー。そこに華やかな印象になるように、ネックレスやコサージュなどをプラスすると良いでしょう。

幼稚園によって、きっちりとした正装を好まれる幼稚園や自由度が高い幼稚園など様々。一番良いのは卒園式を経験された先輩ママに卒園式の雰囲気や他のママの様子を聞いてみると良いでしょう。

厳格な卒園式を執り行われる幼稚園の場合、スーツは控えめなデザインを選びバッグやパンプスなどで華やかさを演出すると良いでしょう。パンツスーツはスレンダーに見える点でもおススメです。

少しカジュアルな雰囲気の幼稚園の場合、生地や形がしっかりとしたコンビネゾンにフォーマルなバッグなどの小物を合わせるのも良いでしょう。また、頭からかぶるプルオーバータイプのスーツもおススメです。
 

スポンサーリンク

 

卒園式の服装にママが礼服を着ていっても大丈夫?

 
自分が持っている服の中で生地がしっかりしていて落ち着いた雰囲気の服と言えばだれもが礼服を思い出すのではないでしょうか。

でもお葬式にきて聞くこともある礼服を、卒園式に着ていっていいのか悩んでしまいますよね。

実は、礼服を卒園式に着て行くことには地域性や習慣が大きく関係しています。

卒園式に礼服なんて有り得ないという地域もあれば、礼服が当たり前という地域もあるのです。まずは、ご自身が住まれている地域の習慣を調べることをおススメします。

そして、礼服を卒園式に着ていくことが問題ない地域の場合、重要なのはお葬式のような雰囲気を出さないようにすることです。例えば、ジャケットの中に白いシャツを着たり、ジャケットを紺やグレーにアレンジするのも良いでしょう。

また、アクセサリーに白いものを付けるとグッと華やかになります。アクセサリーを付けるポイントの一つとして、ネックレスの長さが長すぎると華やかになり過ぎたりカジュアルになり過ぎるので気を付けましょう。
 
 

卒園式のスーツにママのストッキングは何色がおススメ?

 
卒園式の際に履くママのストッキングの色は、肌色がおススメです。中には黒色のストッキングを履かれる方もいらっしゃいますが、基本的に弔事の装いなので避けた方が無難でしょう。

そして、肌色ストッキングの中でもあまり素肌感が強くない少しの光沢のある30デニールまでストッキングがおススメです。30デニール以上はストッキングではなくタイツと呼ばれるようになり、卒園式の服装としてはおススメではありません。

もし寒さが気になるという方は、シルク線維素材のストッキングを選ぶと温かくて良いでしょう。さらに、シルク線維のストッキングは、静電気が起きにくい上、敏感肌の女性にもおススメです。

また、ラメや刺繍などアレンジされたストッキングも華やかですが目立ち過ぎたり印象が良くない場合もあるので、避けた方が無難でしょう。

スポンサーリンク

 

最後に

 
いかがでしょうか。少しは不安が解消されましたか?

あくまでも卒園式の主役はお子様です。ママの服装が派手になり過ぎず、主役のお子様の門出を演出する脇役であることを忘れないようにしましょうね。

親子で思い出に残るすてきな1日になることを願っています。
 
 
 
 

-春のくらし
-