暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

春のくらし

幼稚園の謝恩会の服装でホテルの場合のおすすめは?着物もOK?髪型は?

2018/02/18

幼稚園の卒園式に伴い行われるのが謝恩会です。

卒園式に着ていく服がやっと決まった・・・という方も、謝恩会にはどんな服を着ていけばいいの?とまた悩んでしまっているのではないでしょうか。

謝恩会というと華やかなイメージがありますが、実際にはどのような服を着ていけばいいのでしょうか。

そこで今回は、ホテルで行われる幼稚園の謝恩会にはどんな服装がおすすめなのか、着物を着ていくのもありなのか、髪型はどうすればいいのかなどをご紹介したいと思います。
 
 

スポンサーリンク

 

幼稚園の謝恩会の服装でホテル開催の場合のおすすめは?

 
謝恩会とは、お世話になった先生方に対し感謝の気持ちを伝える会のことです。

つまり謝恩会の主役は先生方とお子様たちなので、保護者は基本的にはフォーマルスーツで参加することが望ましいのです。

卒園式で着ることが多い黒や紺・グレーなどの落ち着いた色のスーツでも良いのですが、クリーム色などの明るい色のジャケットを合わせると謝恩会らしい服装になります。また、明るい色のアクセサリーやパールネックレスを合わせることで、上品かつエレガントな演出ができるのでおススメです。
 

 
小学校の入学式には、卒園式とは違い明るい色のスーツを着ることが多いので、それ用のスーツのジャケットを合わせてもいいかもしれませんね。
 
 
気をつけたい点としては、謝恩会の主役は保護者ではないので派手過ぎる服装には気をつけましょう。

アクセサリーもゴールド系やシルバー系などは派手になりやすいので避けましょう。ゴールド系やシルバー系ではなくてもアクセサリーをワンポイント以上に装飾すると派手になりがちですので気を付けましょう。

靴はつま先が出るものやミュールはNGです。

また見落としがちなストッキングの色は肌色、鞄はブラックなどのフォーマルバッグで小さめのものを基本としましょう。
 

スポンサーリンク

 

幼稚園の謝恩会に着物で出席しても大丈夫?

 
幼稚園の謝恩会に和装である着物を着ていくことも間違いではありません。

しかし、気を付けるべき点は、色やデザインです。控えめな水色や紫・黄色・ベージュ・グレーなどがおススメですが、赤などのはっきりとした和装は派手で目立ってしまいますので避けましょう。

季節的には桜色のピンクがおススメです。また、柄が大きく派手なものも避けましょう。

着物の種類として、謝恩会に相応しい着物は「訪問着」もしくは「付け下げ」です。訪問着は、着物の略礼装の代表格で、付け下げは訪問着よりも格下で略式になりますが、謝恩会には着用してもおかしくない着物です。

あまり着る機会が無い着物なので、このような機会に是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 
 

幼稚園の謝恩会の髪型はちゃんとセットすべき?

 
謝恩会の日程にもよりますが、卒園式後に謝恩会がある場合は美容院などに行く時間をとるのはなかなか難しいのではないでしょうか。

もし、謝恩会が卒園式と異なる日で開催される場合、美容院でヘアセットされてみるのも日頃のご自身へのご褒美として良いのではないでしょうか。

謝恩会へ出席する際のヘアセットのポイントは上品なヘアスタイルであることです。服装にもよりますが、スーツならアップスタイルやハーフアップ、和装ならきっちりアップスタイル、ドレスなら巻き髪などがおススメです。

波のウェーブを演出したアップスタイルは、落ち着きがありながらも華やかに仕上がるので、謝恩会にピッタリです。また、編み込みを駆使してつくる豪華なアップスタイルは、ロングヘアのママにおススメです。

ショートヘアの髪型のママも大きめのバレッタを使用してみたり、片側だけアレンジしたアシメントリーでスッキリと見せたり、ポンパドールで顔をスッキリ見せるアレンジもおすすめですよ♪

スポンサーリンク

 

最後に

 
謝恩会の服装というと、華やかな服装がふさわしいと思っていた方も多いのではないでしょうか。実は保護者であるママさんたちは主役ではなくわき役だったんですね。

子供さんたちそして先生が主役の謝恩会。

先生たちに感謝の気持ちを伝えるにふさわしい服装を選びましょう!
 
 
 

-春のくらし
-