暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

健康

花粉症とバナナアレルギー・果物アレルギーの意外な関係!バナナで唇にかゆみがでたら要注意!

バナナなどの果物や野菜を食べて唇やのどに違和感を感じた場合、それはアレルギーの症状である可能性があります。

バナナアレルギーなんてあるの?と思う方もいるかもしれませんが、実は花粉症と関係があったのです。

フルーツや野菜などアレルギーとは無関係と思っている方、バナナなどで唇や口の中にイガイガ感を感じたことがある方は是非確認してくださいね。
 
 

スポンサーリンク

 

花粉症とバナナアレルギーは実は関係があった!

今や国民病とまで呼ばれるようになった「花粉症」ですが、日本人の3人から4人に1人の割合で花粉症に悩まされていると言われています。

花粉症の症状だけでも辛いのですが、実は花粉症の方のうち10人に1人が、新鮮な果物や野菜で唇や喉にイガイガする症状を感じる「口腔アレルギー症候群」を発症するとも言われています。

口腔アレルギー症候群の中にはバナナも該当します。

バナナは花粉症の中でも「ブタクサ」や「カモガヤ」がもつ花粉アレルゲンと同じアレルゲンをもっているため、アレルギー反応を引き起こしてしまうのです。

また、ブタクサやカモガヤと同じアレルゲンをもつ果物と野菜としてはバナナ以外にもスイカやメロン・胡瓜・オレンジ・トマト・じゃがいも・セロリ等が挙げられるので、これらの野菜や果物にも注意が必要なのです。
 
症状を感じる野菜や果物を口にした際に、息苦しかったり意識がもうろうとするなど症状が重い場合は、すぐに医師の診察を受けましょう。

花粉症と同じく、口腔アレルギー症候群は完治することはできないのですが、特定の食べ物の摂取を控えることで発症を抑えることは可能なので、原因となる食べ物をなるべく食べないようにすることが重要です。
 

スポンサーリンク

 

果物アレルギーと花粉症の意外な関係

ブタクサやカモガヤ以外にも花粉症患者が果物アレルギーに気を付けるべきアレルゲンがあります。

例えば、スギやヒノキで花粉症症状を発症する方はトマトで口腔アレルギー症候群の症状を発症する可能性があると言われています。

同じように、ヨモギで花粉症症状を発症する方はリンゴやキウイ・セロリや人参には要注意です。

そして、シラカバで花粉症症状を発症する方はバラ科の果物であるリンゴやさくらんぼ・いちご・桃・梨・をはじめ、キウイやセロリ・人参・胡桃に要注意です。

口腔アレルギー症候群を発症するアレルゲンの特徴は、消化酵素に弱く、胃や小腸などの消化器官で分解されてしまうという点です。

そのため、口や喉などの直接果物や野菜が触れた部分にだけで反応が起こることが多いのです。

そして、口腔アレルギー症候群を発症するアレルゲンは熱に弱く、加熱によって分解される特徴があるので加熱した果物や野菜では症状が出ないことが多くあります。
 
 

バナナを食べて唇にかゆみが出たら要注意!

バナナを食べてから15分以内に口の中や唇の粘膜が腫れたり、かゆみが出るなどの違和感を感じた場合は口腔アレルギー症候群の可能性があります。

花粉症の方が口腔アレルギー症候群を発症する果物や野菜を食べて症状が発症した場合、臨床的に口腔アレルギー症候群と診断されます。

また、血液検査や皮膚検査によって原因のアレルゲンを確認できることもあるので、気になる方は検査を行い、重症化や予防を行うと良いでしょう。

そして気を付けないといけない点として、口腔アレルギー症候群は花粉症の症状がない人でも起きる可能性があります。

そのため、果物や野菜を食べた際に口や喉がイガイガするなど違和感を感じた場合、その果物や野菜の種類を忘れないようにし、同じアレルゲンをもつ果物や野菜には気を付けましょう。

口腔アレルギーの症状は口や喉などの直接果物や野菜が触れた部分にだけで反応が起こることが多いのですが、まれに目の滅膜の充血や鼻水・咳・喘息・呼吸困難・腹痛・下痢・じんましんを発症する場合もあります。

もっとひどい場合は、急激に血圧が低下し意識が無くなりショック状態に陥る「アナフィラキシーショック」を起こすこともあるため、症状が軽いからと特定の果物や野菜を食べ続けたり多量に摂取することは避けるべきでしょう。

重症化を避けるためにも、違和感を感じた場合は病院で検査する方が良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

最後に

 
果物や野菜のアレルギーを持っている人は実は意外と多いのです。

自分が違和感があった時はもちろん、家族や知人からそういう話を聞いた時には教えてあげましょう。

また、アレルギーは突然起こることもありますので、「いつもは大丈夫だから・・・」と違和感があっても放置することは避けてくださいね。
 
 
 

-健康
-,