暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

春のくらし

お花見弁当の定番のおかずってなに?男性が喜ぶお弁当のおかずもご紹介♪

 

 
お花見のデートの時は手作りのお弁当を持っていく人が多いのではないでしょうか。

でもお花見弁当ってどんなものがはいっているの?と思いますよね。

そこでお花見弁当の定番のおかずをご紹介します。

また、男性が好きなおかずもご紹介しますので、是非彼氏の胃袋を掴んでくださいね♪
 
 

スポンサーリンク

 

お花見弁当の定番のおかずベスト5をご紹介!

 
手作りのお弁当を持ってのお花見は、作りながらも気分がウキウキできる上、みんなで食べるお弁当は美味しくお喋りにも花が咲きます!

そんなお花見弁当の定番おかずをご紹介したいと思います。
 

ベスト5:ベーコン巻き

お弁当の定番と言えばアスパラのベーコン巻ですが、春のお花見におススメなのが「菜の花のベーコン巻き」です。

軽く茹でた菜の花をベーコンで巻き焼いて塩コショウで味付けするだけですが、ベーコンの塩味と菜の花の苦味が美味しいおかずです。
 

ベスト4:ハンバーグ

子供も大人も大好きなハンバーグ。

お弁当には欠かせません。せっかくなので冷凍ではなく手作りしましょうね。

チーズなどを入れてアレンジしても美味しいですよ。
 

ベスト3:じゃがいも料理

ポテトフライやポテトサラダもお弁当の定番おかずですが、お花見におススメしたいのが桜いもです。

桜いもとは茹でたじゃがいもに赤色の食紅かデコふりかけと塩を混ぜ、ピンク色に仕上げたものを桜の型で形どり、ソテーしたおかずです。

お弁当の彩りだけでなく、春らしいおかずにお花見での話題になること間違いなしですよ。
 

ベスト2:から揚げ

みんな大好きから揚げは、お花見にも外せないおかずです。

冷めても美味しいようにいつもより濃いめの味付けにすると良いですよ。

お好みでケチャップやレモン持って行くと良いでしょう。
 

ベスト1:卵料理!

お弁当のおかずの王様と言えば卵料理!

特に卵焼きはド定番とも言えるおかずですが、せっかくのお花見弁当なので、少しアレンジしてみてはいかがでしょうか?

お勧めは彩りも綺麗なスペイン風オムレツです。

茹でて潰したじゃがいもにハムやパプリカほうれん草・ハムなど彩りが綺麗な具材と卵・チーズを入れ焼きあげます。

カットした時に綺麗な断面になるので、お弁当の楽しみをより盛り上げてくれますよ。

いつものお弁当おかずも少しのアレンジで、より美味しくワイワイ楽しいお花見にしてみてはいかがでしょうか?
 

スポンサーリンク

 

男性が喜ぶお弁当のおかずはコレ♪

 
お花見デートは彼氏に料理の腕を見せられるチャンス!

せっかくのお花見デートで彼氏の胃袋も掴んじゃいましょう。

おススメのおかずをいくつかご紹介したいと思います。
 

簡単でおいしい鶏チャーシュー

はちみつ・醤油・みりん・料理酒・にんにく・生姜を混ぜ合わせた浸けダレに鶏もも肉を浸けこみレンジで10分加熱するだけの簡単チャーシュー。

男性が大好きなチャーシューをレンジで簡単に作ってみませんか。
 

エビと卵のスプリングロール

春巻きの皮に茹でた卵とエビ・ホワイトソース・チーズをたっぷり入れて揚げたスプリングロールは男性に喜ばれるおかず間違いなしです。

サクッとした皮ととろっとしたソースとチーズがたまらないですよ。
 

甘辛ダレのマヨネーズボール

定番のハンバーグを豆板醤入りのソースで煮込み、トッピングにマヨネーズを和えるお肉料理です。

辛みとマヨネーズのまろやかさが男性の心と胃袋を掴むこと間違いなしのおかずですよ。
 

肉巻きおにぎり棒

うずら卵の周りにご飯をかぶせラップで包んで棒状に形どり、豚バラ肉で包み、割り箸に刺して焼き上げる肉巻きおにぎりです。

男性が大好きなお肉とご飯をインパクト付けてお弁当のメインにしてみませんか?

うすら卵も入っているのでボリュームもありますよ。
 

オープンいなり寿司

いなりずしと言えば、ご飯と具材を混ぜ合わせ油揚げ側を上にしたものをイメージされると思いますが、お弁当の詰め方を反対にし、あえて中身を見せるオープンいなりがお花見におススメです。

固めに炊き上げたご飯で酢飯を作り、鶏そぼろを加え混ぜご飯を作ります。

油揚げに混ぜご飯を詰め、お弁当に詰めてから茹でた菜の花や錦糸卵・桜エビやしらす・大葉などお好みの彩り溢れた具材をトッピングします。

とっても可愛く綺麗なお弁当に仕上がりますよ。
 

アボラタトゥイユ

たっぷりのお野菜をトマトで煮込んだラタトゥイユにアボカドをプラスしたおかずです。

サンドイッチやバケットなどの洋風のお弁当におススメですが、お酒を飲まれるお花見ではクラッカーと合わせておつまみとして最適のおかずです。

いつものラタトゥイユの最後にカットしたアボカドを加えるだけでのおかずですが、とろっとしたアボカドが病みつきになる美味しさです。

小瓶につめて持って行くとオシャレ度もアップしますよ。
 

彩り野菜と牛肉のソテー

パプリカやブロッコリーなどの彩りが綺麗なお野菜と牛肉を焼肉のタレで炒めるだけのおかずですが、彩りが綺麗で男性が好きな味です。
 

スポンサーリンク

 

最後に

 
いかがでしょうか。

思わず自分が食べたくなるおかずがいっぱいですよね♪

多くの男性は、子供が食べても美味しいと感じるものがお弁当に入っていると嬉しいようです。

なので、ちょっと迷ったら、これって小中学生も喜ぶおかずかな?と考えると大体うまく行きますよ♪

美味しいお花見弁当、是非成功させてくださいね♪
 
 
 

-春のくらし