暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

日々のくらし

【持ち寄りパーティーのおつまみ】冷めても美味しいものは?買う場合は何がいい?

 

 
お酒を楽しむ持ち寄りパーティーの時には、おつまみを各自持ち寄ることが多いです。

そこで今回は持ち寄りパーティーにおすすめなおつまみ類をご紹介します。

冷めてもお美味しいもの、買っていく場合にはどんなものが良いかなども参考にしてくださいね。
 
 

スポンサーリンク

 

持ち寄りパーティーのおつまみで人気があるのは何?

お酒を共にする持ち寄りパーティーは、気分も話も盛り上がる大人の醍醐味ですよね。

そんな持ち寄りパーティーをより盛り上げてくれるのがおつまみ。

今回は、そんな持ち寄りパーティーに人気のあるおつまみをいくつかご紹介したいと思います。
 
 
失敗なし!ささ身のチーズ包み焼き

鶏のささ身を伸ばし、ハムとチーズを巻き込んで焼くだけの簡単おつまみ。

塩コショウだけの味付けでも十分に美味しいので、料理が苦手な方にもおススメです。

また、カットした面を上にして盛り付けるだけで、手間以上の豪華な雰囲気を演出できます。
 
 
アジアン風 海老のフリット

むき海老に片栗粉・カレー粉・卵白で作った衣を付けて揚げるフリットは、スイートチリソースや粒マスタードでいただくとおつまみにピッタリ!
 
 
豚バラと茄子のハニーマスタードソテー

豚バラに粒マスタードと蜂蜜を塗り、カットした茄子・塩コショウをして200度のオーブンで20分程焼くだけの簡単料理。

仕上げにオリーブオイルをかけるだけでグッと大人の味に仕上がりますよ。
 
 
餃子の皮ピザ

ケチャップを塗った餃子の皮にベーコンやハム・アスパラやコーンなど何でもお好みの具材とチーズを乗せて、焼くだけのピザ。

カリッとした皮とチーズがお酒を美味しくしてくれます。

持ち運びを考えると巻き付けてスティック状にしても良いですね。
 
 
赤ワインポテサラ

ポテトサラダを作る際、じゃがいもを赤ワインで煮込むサラダです。

定番ポテサラの概念を覆すワインが進むポテサラに仕上がりますよ。
 

スポンサーリンク

 

持ち寄りのおつまみで冷めても美味しいものは何?

 
持ち寄りパーティーで気がかりなことは冷めてしまうこと。

そこで、冷めても美味しいおつまみをいくつかご紹介したいと思います。
 
 
山芋のバケット風おつまみ

パーティー定番のバケットおつまみを山芋で作るおつまみにアレンジ。

カットした山芋にトマトで煮込んだ野菜たっぷりのラタトゥイユを乗せるだけで冷めても美味しいおつまみの完成です。
 
 
きゅうりのマリネ

スライスしたきゅうりをごま油と柚子胡椒で漬けこむだけの簡単おつまみ。

柚子胡椒のピリッとした辛みでお酒がすすむおつまみです。
 
 
焼きパプリカのオレンジソース和え

焼いたパプリカにアジなどのお刺身を乗せて、オリーブオイルと塩で和えたあとにオレンジの絞り汁をかけるおつまみ。

焼いたパプリカの甘みと味の食感とオレンジの酸味がクセになる大人おつまみです。
 
 
こんがりきのこの甘コクマリネ

こんがりグリルして旨みを凝縮させたきのこを蜂蜜とバルサミコ酢の甘めでコクのあるマリネにし、かくし味として醤油を入れればお箸が止まらないおつまみの完成です。
 
 
牛もも肉の自家製ハム

牛ももブロックに塩・黒コショウ・砂糖をまぶし、一晩漬けこみます。

翌日、取り出した牛ももブロックの水分を拭き取りまた一晩寝かせます。

その翌日、取り出した牛ももブロックの水分を拭き取り、ラップで包んでまた一晩寝ませます。

そのまた翌日、取りだした牛ももブロック肉を削ぎ切りにして、オリーブオイルと黒コショウで味を整えれば、お店顔負けの自家製ハムが完成します。

手間はかかりますが、美味しさと注目度は高いこと間違いなしですよ。
 
 

持ち寄りのおつまみを買うとしたらどんなものがおすすめ?

 
「料理が苦手」という方や「手作りする時間が無い」という方には購入したおつまみを持ち寄るのも一つの方法です。

では、どんなおつまみを買っていけばみんなに喜ばれるのでしょうか?

おすすめのものをいくつかご紹介したいと思います♪
 
 
わさびの辛みがきいた和ちいず

隠し味に白ワインを使用していることで白ワインとの相性は抜群ですが、山わさびの香りや辛みは日本酒や焼酎などにも合うのでお酒のジャンルを選ばず楽しめるおつまみです。

そのままでも海苔で巻いてもクラッカーにのせても美味しいですよ。

 
 
牡蠣のオリーブオイル漬け

燻製された牡蠣をドライトマトやニンニク・ローリエとオリーブオイルで漬け込んだオイル漬けはワインだけでなくビールにもよく合うおつまみです。

 
 
おつまみ豆腐

醤油や柚子・生姜・青のりなど味つけた豆腐ですが、じっくり熟成されることでクリームチーズのようななめらかな食感とフォアグラのような濃厚なコクと旨味のあるおつまみです。

 
 
スティックパイ

パイ生地にトマトやアスパラガス・ウインナー・オリーブ・チーズなどがトッピングされたおつまみです。

サクサクとした食感と切り分けも楽しいスティックタイプでパーティーを盛り上げてくれるおつまみ間違いなし!

街のパン屋さんで見かけたら、来るべき持ち寄りパーティーのためにチェックしておきましょう!

スポンサーリンク

 

最後に

 
いかがでしょうか?

持ち寄りパーティーをより盛り上げてくれるおつまみをいくつかご紹介させていただきました。

みんなが喜ぶ顔を思い浮かべると手作りも購入もワクワクしますよね!

是非、楽しいひと時を演出するおつまみの参考にしてください。
 
 
 

-日々のくらし
-