暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

健康

持ち寄りパーティーでベジタリアンも喜ぶレシピは何?気を付けることはある?

 

 
持ち寄りパーティーの参加者にベジタリアンがいる場合、どんな料理を持参したらいいんだろう・・・と悩みますよね。

そこでベジタリアンの方がいても一緒に美味しくいただけるレシピや料理をご紹介します。

また、ベジタリアンについてあまり知識がない人のために、ベジタリアンってどういう食事をする人なのか、どんなことに気をつけたらいいのかなどもご紹介しますね。
 
 

スポンサーリンク

 

持ち寄りパーティーにベジタリアンが来る場合どんな料理を作ればいい?

 
持ち寄りパーティーで大切なことは集まる方々の好みや文化に合わせること。

ベジタリアンの方が来られる場合も持ち寄るお料理への配慮は大切です。

そもそもベジタリアンとは、vegetable「野菜」に由来した言葉では無く、ラテン語で「活気がある」「生命力に満ち溢れている」という意味の「vegetus」と言う言葉が由来であり、健康で活力ある人と言う意味なのです。

そして、健康で活力ある人になるため、身体に悪いとされている「肉食を避けている人」をベジタリアンと呼びます。

つまり、肉食をしていなければ、野菜を食べていなくても「ベジタリアン」と呼ぶのです。

そのようなベジタリアンの方が持ち寄りパーティーに来られる際は、肉食を避ける必要があるということです。

例えば、肉食を避ける=動物性タンパク質を摂取しないということなので、大豆をはじめ豆腐や味噌などの豆製品から植物性タンパク質を摂取することが多いです。

また、「グルテンミート」と呼ばれる小麦粉に含まれるタンパク質の一種を加工した食材は料理の幅が広く、ハンバーグや唐揚げの代わりにも使用できます。

お麩を使用した揚げものなどもトンカツに引けをとらない美味しさです。

このような知識をもとにベジタリアンの方にも喜ばれるお料理を持ち寄る配慮をしましょう。
 

スポンサーリンク

 

ベジタリアンも喜ぶ持ち寄りレシピをご紹介

ベジタリアンバーガー

【材料】
・手作り天然酵母のバンズ
・手作りのトマトソース
・レタスやトマトなどの有機栽培のお野菜
・大豆ミートを使用したハンバーグ
 
大豆を丸ごと100%使用した大豆ミートは、お肉と比べるとカロリーは1/2~1/4でコレステロールはフリーそして低脂質ですが、お肉と変わらない高タンパク質に加えて、食物繊維やミネラルが豊富なことが特徴です。

大豆ミート100gあたりには、キャベツ約3個分の食物繊維・おから約5倍の大豆イソフラボンそしてビタミンBや鉄分などの栄養素も豊富に含まれています。

なので、大豆ミートを使用したハンバーガーはお腹いっぱい食べても低カロリーで喜ばれるレシピ間違いなしですよ!
 

車麩の角煮風煮

【材料】
・車麩
・昆布だし
・みりん
・醤油
・砂糖
・生姜
・ネギ
・片栗粉
 
車麩を水で戻してから片栗粉以外の材料で漬けこみ、片栗粉をまぶして焼くだけ。

お麩の一種の車麩を使用した煮込み料理はまるで豚の角煮のような風味と味わいです。
 

氷豆腐で唐揚げ風

【材料】
・木綿豆腐
・料理酒
・みじん切りにしたにんにく
・みじん切りにした生姜
・小麦粉
・コーンスターチ
 
パックのまま凍らせた木綿豆腐を解凍し、水気を絞って調味料に漬け込みます。

その後、小麦粉とコーンスターチで衣を揚げれば見た目も味もまるで唐揚げです。
 

グルテンミートのマリネ

【材料】
・グルテンミート
・玉ねぎ
・セロリ
・パプリカ
・醤油
・生姜汁
・ごま油
・薄力粉
・出汁
・黒砂糖
・レモン汁
 
グルテンミートを削ぎ切りにして、醤油と生姜汁で漬けこんでおきます。

野菜類は細切りにカットし、出汁・黒砂糖・レモン汁・醤油のマリネ液と一緒に5分程度煮込みます。

ごま油を熱し、小麦粉をまぶしたグルテンミートを焼いていき、厚いうちにマリネ液に漬け込みます。

しっかり全体に味が染み込んだら完成です。

グルテンミートはお肉変わりのイメージが強いのですが、このようにマリネなどにも使用できる便利なアイテムです。

是非、ベジタリアンの方が来られる際は活用してくださいね。
 
 

ベジタリアンに対して気を付けることは?

 
実は「ベジタリアン」と一言で言ってもその種類は、食品別で10種類もあります。

①ビーガン
純粋菜食主義の方をビーガンと呼び、 鳥獣の肉・卵・魚介類及びそれらを原料として作られた食物なども食べない人を言います。

人によっては、動物性の薬品や化粧品も使用せず、動物製の皮革製品やシルク・ウール・真珠なども身につけない人もいます。
 
 
②ダイエタリービーガン

ビーガンと食事に対する考え方は同じですが、食用以外の動物の利用を必ずしも避けない人のことを言います。
 
 
③ラクト・オボ・ベジタリアン

肉・魚は食べず乳製品や卵は食べる人を言います。
 
 
④ラクト・ベジタリアン

肉や魚を食べず乳製品は食べる人を言います。
 
 
⑤フルータリアン

果物やナッツ類・木になる野菜など木の実以外は食べない人を言います。
 
 
⑥ノン・ミート・イーター

肉は食べず魚介類は食べる人のことを言います。
 
 
⑦ペスクタリアン
⑧ペスコ・ベジタリアン

肉・卵・乳製品は食べないが、魚介類は食べる人のことを言います。
 
 
⑨ポゥヨゥ・ベジタリアン

肉の中でも鶏肉は食べる人のことを言います。
 

⑩セミ・ベジタリアン

肉をなるべく食べないようにしている人を言います。
 
 
このように一言にベジタリアンと言っても種類が多いので、どのベジタリアンに該当する人が来られるのかを事前に把握することが重要です。

その方々に合ったお料理を持ち寄ることでみんなで楽しく美味しい時間を過ごせるというわけですね。

スポンサーリンク

 

最後に

 
ベジタリアンではない人にとって、ベジタリアンの食事は特別な感じがし、料理を準備する場合にはどうすればいいんだろう・・・と悩むかもしれません。

けれどもベジタリアンの人たちはいろんな場に慣れていますので、意外と臨機応変に立ち回ってくれます。

難しく考えず、わからなければ「どんなものがオススメ?」と直接本人に聞くのもいいかもしれません。

ベジタリアンが多く集まるパーティーに出てから、料理の美味しさに開眼し、ベジタリアンになったという知人もいますので、気負わず楽しんでみましょう!
 
 
 

-健康
-