一人暮らしの場合、風邪などで体調を崩すと一番困るのは食事ですよね。
体調が悪く食欲がないのに栄養は取らないといけない・・・。
そんな時に頼りになるのは近所のコンビニエンスストアですよね!
そこで一人暮らしで風邪になった場合にはどんな食事をコンビニで買ったらいいのか、食欲がない場合にはどんな飲み物を購入すればいいのかなどをご紹介します。
一人暮らしで風邪の時コンビニで買える食事って何がいい?
一人暮らしで病気になると本当に大変です。
でもとにかく栄養を付けて体力を保たないとダメなので、コンビニなどを上手に利用しましょう。
もしもご飯が食べられる状態なら梅干し入りのおにぎりがおすすめですが、食欲がなければ梅入りのレトルトのおかゆがおススメです。
梅干しに含まれている「クエン酸」や「ビタミンC」には血液の流れを良くしが、抵抗力や免疫力をアップさせる働きがあります。
他にはカップのネギのお味噌汁もおススメです。
お湯を注ぐだけで簡単に作られる上にネギには体を温め、痛みを止める働きがあるので、発熱寺や悪寒時に役立ちます。
さらにお味噌は良質な酵素を含み、腸内環境を整え冷え対策にも効果があります。
もし可能であれば、チューブでも良いので生姜を少量と鰹節をお味噌汁に加えましょう。
生姜には発汗作用を高め風邪でむくみやすい体を整えてくれる働きがあり、鰹節には旨み成分とも言われる「イノシン酸」に新陳代謝が活性化する働きがあるので、風邪の回復に役立つのです。
さらにお味噌汁で体が温まることも風邪対策に効果的です。
体温が1度上がるとエネルギーの代謝が約10%以上も上がるとされています。
そして、体温が1度上がると免疫細胞である白血球の働きが約30%以上向上し、免疫細胞が集まる腸の働きも向上するので風邪対策におススメなのです。
一人暮らしで食欲がない時はどうすればいいか
風邪などで寝込んでしまい食欲が無い時、早く治そうと何か栄養のあるものを食べようする人も多いのですが、食欲がないときは無理に食べる必要はありません。
食欲がなくなってしまう原因は体内のウイルスと闘う免疫が食欲をつかさどっている自律神経系に影響しているからなのです。
人の身体は2・3日食事をせず寝込んでしまってもきちんと回復するようにできているのです。
無理に食事をしようと体を動かして体力を消耗するよりも空腹でも寝ている方が回復は早いのです。
そして、気を付けないといけないのが水分補給です。
人は呼吸や排尿、発汗などで1日2.5l以上もの水分を排出します。
食事をしていると意識しなくても1.5l程度の水分が補給できているのですが、食事をとらない場合意識して水分補給をしなければ脱水状態になってしまいます。
脱水状態は体内で循環不全や腎不全・多臓器不全を起こす可能性があります。
とにかく水分補給を意識しましょう。
少し食欲が出てきた時には、消化の良いお粥をゆっくり食べましょう。
脂っこい食事や刺激物は胃腸に負担をかけ、かえって風邪の治りが遅くなってしまいます。
食欲がない時に飲んで欲しい飲み物は?
前述したように食欲が無い場合も水分補給はとても大切です。
特に風邪の際には、ビタミンB群やビタミンCの不足や抵抗力が低下してしまうことから、発熱や咳・鼻水などの症状が引き起こされます。
つまり、ビタミンや抵抗力を高める飲み物を飲むと効率的というわけです。
栄養ドリンクで言えば、「ビタミン」や「ジオウ」「ショウキョウ」「ニンジン」が配合されたものがおススメです。
具体的には、「ユンケル黄帝液DC」「ゼナジンジャー」「エスモンドリンク」などがおススメです。
また、就寝前に飲む際にはカフェインが入っていない飲み物を選びましょう。
他にもポカリスウェットのようなイオン飲料はスムーズに体内に水分補給ができるためおススメです。
体調が悪い時に乳酸菌ドリンクが飲みやすい場合も乳酸菌ドリンクもおススメです。
腸内環境を整えられることから免疫力がアップする効果も期待できます。
最後に
この記事を読まれているということは、ちょうど今一人暮らしで体調を崩されているのかもしれませんね。
私が一人暮らしで体調を崩した時には、レトルトのおかゆと、カップみそ汁、チューブの生姜に随分助けられました。
チューブの生姜は紅茶に入れても美味しく飲めますし、身体が温まるのでおすすめです。
どうぞお大事にしてくださいね。