暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

美容・ダイエット

化粧品のサンプルっていつまでもつ?使用期限ってあるの?


 
ドラッグストアや街頭でよく貰う「化粧品サンプル」。

「いつか使おう」「旅行のときにでも」など、大事にしまっておいてそのままずっと放置状態に・・・は化粧品サンプルのあるあるですよね(笑)

化粧品サンプルはパウチで密封されているため「いつ使っても大丈夫でしょう」と思われがちですが、実はそれは大きな間違い。

化粧品サンプルには「使用期限」が存在するため、ある程度放置してから使用するとお肌に悪影響を及ぼすこともあるんですよ!

では、化粧品サンプルは貰ってからいつまでの間に使用すれば問題ないのでしょうか?

今回は、化粧品サンプルはいつまで使えるか、そして期限内に使い切るためのコツをご紹介します!
 
 

スポンサーリンク

 

化粧品のサンプルっていつまでもつもの?使用期限ってある?

 
化粧品のサンプルはいつまでもつのか・・・厳密にお答えすると、それは「わからない」のです。

と言うのも、化粧品のサンプルには使用期限があり大体3年ぐらいではあるのですが、街頭で貰ったサンプル・ドラッグストアで化粧品を購入した際についてくるサンプルは5つ製造されたのかが明記されていないため「貰ってから3年以内に使えば大丈夫」とは言い切れないのです。

新発売の商品ならば大体の製造日が予想できるため問題はないのですが、既存の商品のサンプルの場合はサンプルが作られてから既に1年以上が経過している・・・なんてこともありうるため、どんなサンプルにも「3年ルール」が適用されるわけではないのです。

つまり、化粧品のサンプルはなるべくならば保管せず、貰ったらすぐに使ってしまうのが吉。

もったいないと思うかもしれませんが、使わずに最終的に忘れられ捨ててしまうほうがもっともったいないですよね。

もしかしたら、自分のお肌にぴったりな化粧品と出会えるチャンスにも繋がるかもしれないので、貰った化粧品は惜しむこと無くどんどん使っちゃいましょう!

ですが、化粧品のサンプルはかなりの頻度で貰うため積極的に使っていてもどんどん増えていく一方ですよね。

ここからは、そんな溜まってしまった化粧品サンプルを無駄なく使うためのコツ・保管方法についてご紹介していきます!
 

スポンサーリンク

 

化粧品サンプルを無駄なく使うための方法・保存方法

貰った日付を記入!

化粧品サンプルを保管する場合は、必ずわかりやすいところに貰った年月を書いておくようにしましょう。

そうすることで「あれ?これっていつ貰ったやつだったかな」という不安を解消することができます。

また、貰った月別にジップロックのような袋に小分けにしておくと更にわかりやすくなるので、化粧品サンプルを良く貰うという方はこの方法をお試しになってみて下さい。
 
先にもご紹介したとおり、全ての化粧品サンプルが3年ぴったりもつというわけではありません。

ですので、大体使用期限は1年に定め、それを過ぎてしまったものは思い切って捨ててしまいましょう。

なるべくは貰ってすぐに使ってしまうのが良いのですが、やはりそれでも余るほどサンプルを貰ってしまうことがあるので、どうしても使い切れないという場合はこういった方法で保管しておくと大変便利ですよ!

【化粧ポーチに入れていつでも使えるように!】

化粧ポーチにサンプルを入れておけば常に見えるところにサンプルがあるため、お化粧直しのときなどにパパッと使うことができるので大変便利です。

特に化粧水などのスキンケア用品は使い切りタイプなので急に保湿が必要になった際に大変役立ちますよ!

ただ、化粧ポーチに入れっぱなしにしておくとパウチがぼろぼろになり中の化粧品が漏れてくる可能性もあるので、やはりこちらの場合もなるべく早めの使用をおすすめします。

この方法は旅行やレジャーに行く際のスキンケア用品忘れ防止やサンプルの溜め込み防止にも繋がるので、いつも化粧ポーチを持ち歩いているという方はこちらの方法もおすすめです♪
 
 

化粧品はいつまでもつの?半永久的に残りそうなものもあるんあけど・・・

サンプルだけでなく普通の化粧品にも使用期限があります。

化粧品には使用期限が記入されていますが、それはあくまで未開封の状態での期限であり、「開封をした場合大体1~2ヶ月を目安で使い切るようにして下さい」と言われています。

結構短いですよね。

もしも半年以上使っている化粧品があるという場合は、あまりお肌には良いとは言えないのでもったいないとは思うかもしれませんが心を鬼にして新たな化粧品に買い換えるようにしましょう。

化粧品はお肌に触れるものであるため、古いものを使用すると肌荒れなどお肌に悪影響を及ぼしてしまうこともあります。

ですので、普段あまり化粧をしないという方はあまり高い商品を購入せず、捨てても問題のないプチプラコスメや期限内に使い切れるような小さいサイズの化粧品を購入することをおすすめします。

スポンサーリンク

 

さいごに

 
今回は、化粧品サンプルの使用期限や保管方法についてご紹介しました。

化粧品サンプルは使い切りサイズであるため旅行などには大変便利なグッズではあるのですが、使用期限を過ぎてしまうと使い物にならなくなってしまうのでなるべく早めに使ってしまう方がベターです。

もったいないと思ってしまうかもしれませんが、無料でもらえる商品ですしまたすぐに新たなサンプルを貰える機会があるので、惜しみなくじゃんじゃん使ってしまいましょう!

保管をする場合も「あれ?これっていつ貰ったんだろう」とならないよう、なるべく目に付きやすいところに保管するようにして下さいね。
 
 
 

-美容・ダイエット