暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

美容・ダイエット

首のイボにオリーブオイルが効果があるって本当?


 
年齢の増加と共に現れる首や顔の小さなイボ。

病気ではないため病院に行く必要はないのですが、顔や首などの目立つ部分にポツポツとしたイボができるとあまり良い気分ではありませんよね。

実際、イボは病院で簡単に取ることはできるのですが「イボのために病院なんて・・・」と、お財布のことが気になる・・・という方はとても多いことでしょう。

今回は、安価で簡単にイボの解消・予防ができるオリーブオイルを使ったケア方法についてご紹介します!
 
 

スポンサーリンク

 

首のイボにオリーブオイルは効果がある?

 
まずは本当にオリーブオイルが首のイボに効果があるのかについてご紹介していきますね。

オリーブオイルには「オレイン酸」という成分がたっぷりと含まれています。

オレイン酸には

・保湿力アップ
・お肌を柔らかくする
・お肌のターンオーバーを促進させる

など、様々な美容効果があると言われていて、オリーブオイルを美容オイルとして使用する人もとても多いんですよ。

イボができる主な原因は「ターンオーバーの乱れ」と「乾燥」。

加齢によりお肌が乾燥しやすくターンオーバーが乱れがちになると、排出できなくなった老廃物や角質などがイボとして現れます。

しかし、こういったイボはターンオーバーを促ししっかりと保湿をしてあげることで改善することができますので、保湿効果・ターンオーバー促進効果に期待できるオリーブオイルでケアをすることで、厄介なイボが綺麗さっぱり解消できるかもしれません!
 
※注意※

イボは老人性のイボの他にウイルス感染によりイボが存在します。

ウイルス感染によるイボは病院で適切な処置・投薬を行わない限り改善することができないので、ネットの画像と自分のイボを比較してみたりイボに異常(痛み・かゆみ・イボが異常に大きい)がないかを確認してみて下さい。
 

スポンサーリンク

 

イボのケアに使うオリーブオイルの種類は?

 
オリーブオイルは様々種類のものが販売されていますが、その中でもエクストラバージンオリーブオイルを使用することをおすすめします。

エクストラバージンオリーブオイルは、オリーブオイルの中でも最高ランクの商品で、美肌効果があるオレイン酸の含有量が70~75%と非常に高めとなっているため、イボに対するアプローチも普通のオリーブオイルより更に強い効果が見込めるのです。

しかし、食用のオリーブオイルを使用してしまうと塗った部分のベタつきやテカリが目立ってしまうため、そういった部分が気になるという方は化粧品として売られている美容オリーブオイルを使用すると良いでしょう。

もちろん、食用のオリーブオイルでも効果には期待ができるので、あまり気にならないという場合は美容・食用どちらを選択しても大丈夫ですよ♪
 
 

オリーブオイルを使った首のイボのケア方法

 
では、最後にオリーブオイルを使った首のイボを改善する使い方をご紹介します。

使い方は普通の美容オイルと同じく、入浴や洗顔後のスキンケアの際、首や顔などのイボが気になる部分にオリーブオイルを薄く塗ってあげるだけ。

オリーブオイルは非常に伸びが良いので、手に取る際は米粒程度の量でOKです。

オリーブオイルの美肌効果を考えると、イボが気になる部分だけでなく顔全体・首全体に伸ばすことで肌老化の予防にも繋がります。

イボが取れても継続してオリーブオイルケアを続けることで、イボの予防やアンチエイジング効果にも期待ができるので、皆さんも是非一度お試しになってみて下さいね♪
 
 

最後に

 
今回は、オリーブオイルを使用した首や顔にできたイボの解消方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

触ると違和感を感じる程度の小さなイボならば、病院でなくともこういった簡単なケアで改善することもできますので、最近お肌がざらついていると感じた方はまずオリーブオイルケアで様子を見てみると良いかもしれません。

病院で高いお金を払ったり、強力なイボ取りグッズでお肌を傷めたくないという方は是非お試し下さい!

スポンサーリンク

 
 
 

-美容・ダイエット