暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

美容・ダイエット

首のイボにハトムギ茶やハトムギ化粧水が効果的って本当?


 
ドラッグストアやスーパーの化粧品コーナーに必ずあると言っても過言ではない「ハトムギ化粧水」。

大容量なのにも関わらず値段は数百円と非常に安価であるため、愛用しているという方はとても多いですよね。

実は、そんなハトムギ化粧水には「安い」「たっぷり入っている」以外にも「首や顔にできたイボに効果がある」と噂になっているそうです。

もしこの話が本当ならば、高いお金を払って病院やイボ専用の薬で治療をしなくても良いという大変嬉しい話なのですが・・・。

また、ハトムギ化粧水の主な成分であるハトムギ茶にも「イボが取れる」という噂が流れているとのこと。

今回は、ハトムギとイボの関係について、そして本当にハトムギ化粧水やハトムギ茶でイボが取れるのかということについて調査をしてみました!
 
 

スポンサーリンク

 

首のイボはハトムギ化粧水・ハトムギ茶の「ヨクイニン」で撃退!

 
ヨクイニンとは、ハトムギの硬い皮を取り除いた状態の種を指します。

ヨクイニンには高い保湿効果があり、お肌のターンオーバーを正常に整えてくれることから「肌の調子を整える薬」として古くから親しまれてきました。

大昔の話だと、あの世界三大美女である楊貴妃もヨクイニンの美容成分に注目をしていたんですって!

また、ヨクイニンは漢方薬として使用されてきた天然の成分であるためお肌にとても優しく、赤ちゃんのイボ取りにもよく使用されます。

古くから伝わる成分で現在でも重宝されているということは、これはイボの解消・改善にかなりの期待ができそうですね!

しかし、あくまでもヨクイニンは「イボ取り」に非常に特化した成分ではないためハトムギ化粧水やハトムギ茶でケアをしてすぐにイボがポロリと取れるわけではないということを念頭に入れておいて下さい。

ハトムギ化粧水・ハトムギ茶でのイボケアは「お肌に負担を掛けず、お肌の再生力だけでイボを解消する」という方法ですので、大体少なくとも1ヶ月以上の期間を要します。

場合によっては「全く効果がない」というケースもありますので、とりあえずは数ヶ月「お試し」といった気持ちでケアを始めてみて下さいね。
 

スポンサーリンク

 

首や顔にあるプツプツは「老人性のイボ」?

首やデコルテ・顔にできる小さなイボ、それは年齢の増加によってできる老人性のイボである可能性があります。

イボは大きく分けて2種類、ウイルス感染のイボと老人性のイボがありますが、基本30代を過ぎてから少しずつ現れる小さなポツポツは後者であることが殆どです。

※イボが水疱のように異常に大きい、痛みやかゆみがある場合はウイルス感染によるイボである可能性が高いので、皮膚科を受診することをおすすめします。

老人性のイボができる原因は「加齢によるターンオーバーの乱れ」。

ターンオーバーが乱れることでお肌の細胞の活動が停滞、そして古くなった角質や老廃物ををお肌の外に押し出す力が弱まってしまうのです。

そうなるとお肌の表面に古い角質がどんどん蓄積し、乾燥や肌荒れ・今回のテーマでもあるイボを発生させる原因となり、お肌の老化が加速してしまうことに。

しかし、肌老化によるイボはターンオーバーの周期を正常化させることによって改善・予防ができるようになります。

そのターンオーバーの周期を正常化させるために一役買ってくれるのがハトムギ化粧水・ハトムギ茶に含まれている「ヨクイニン」なのです!
 
 

首のイボのハトムギ化粧水を使ったケア方法

 
イボを改善するからと言って、ハトムギ化粧水の使用方法は特に普通のスキンケアと変わりません。

朝・夕の洗顔・入浴後にイボが気になる部分(首・顔・デコルテなど)にたっぷりとハトムギ化粧水を塗ってあげましょう。

イボ改善の鍵は「保湿」ですので、ハトムギ化粧水を塗った上から保湿した水分が逃げないよう乳液で蓋をしてあげると更なる効果に期待ができます。

特に首は衣服の摩擦などでダメージを受けやすい部分ですので、100円ショップのミストボトルにハトムギ化粧水を入れてお手洗いに言った際などにマメに保湿をしてあげるのも良いですね。

冒頭でもご紹介した通りハトムギ化粧水は安価で量も多いので、使用する際は贅沢にたっぷりと使っちゃって下さい!
 
 

首のイボに効果的なハトムギ茶の飲み方

ハトムギ茶で美肌効果を実感したいという場合は、シンプルにハトムギ茶を「濃いめに出す」ことで効果を更に得られやすくなります。

ハトムギ茶の煎れ方は以下の通り↓

①おなべ、またはやかんなどに水200ml・ティーパック1つを入れます。
(ティーパックに入っていないタイプのハトムギ茶は大さじ1~2杯)

②煮出す時間は大体5分程度。
色が薄いという場合はしばらく放置してハトムギの成分がしっかりと出るまでじっくり待ちましょう。

ハトムギ茶を飲むタイミングはヨクイニンの成分がしっかりと身体に吸収される食前などの空腹時がおすすめ。

食前に濃いめのハトムギ茶、そして食事中は薄めのハトムギ茶を飲むことで更なる効果を得ることに期待ができますよ♪

しかし、ハトムギ茶は人によって飲みすぎるとお腹がゆるくなってしまうこともあるそうなので、始めのうちはあまり大量には飲まず1日にコップ3杯程度までを目安にすると良いでしょう。

また、ハトムギ茶はノンカフェインですので子供でも安心して飲むことができますので、お子さんのイボでお困りという場合も是非ハトムギ茶を飲ませてあげてみて下さい。

※注意※
ハトムギは小麦と成分が似ているため、小麦アレルギーの方が飲むことで身体に悪影響を与える可能性があります。

小麦アレルギーをお持ちの場合はハトムギ茶はあまり飲まないほうが良いかもしれません。
 
 

最後に

 
今回は、ハトムギ化粧水・ハトムギ茶によるイボ改善方法についてご紹介しましたがいかがでしたか?

指に引っかかる程度の小さなイボならば、病院に行かずともこのように安価で簡単に解消ができることもありますので、現在イボでお困りの方はまずはじめにこういった簡単にできるケア方法をお試しになることをおすすめします。

スーパーへお買い物に行った際は、是非化粧品コーナーでハトムギ化粧水を手にとってみて下さいね♪

スポンサーリンク

 
 
 

-美容・ダイエット