暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

健康

牛乳を伸ばす方法は寝る前の牛乳?!本当に背が伸びるの?


 
身長を伸ばす食品の代名詞といえば、やはり多くの方は「牛乳」を想像するでしょう。

牛乳は身体の健康維持にも特化していて、テレビでも子供が牛乳を飲んで「大きくなろう!」といったキャッチコピーのCMが流れているのを目にしますよね。

また、牛乳を飲むタイミングも大事と言われていて、中には「夜寝る前に牛乳を飲むとより効果的に身長を伸ばすことができる」なんてことも言われています。

ですが、そんな簡単に背が伸びるのであれば誰もがその方法で高身長になっているはず・・・。

果たして、牛乳には身長を伸ばすなんて効果は本当にあるのでしょうか?
 
 

スポンサーリンク

 

身長を伸ばす方法は牛乳を飲むことって本当なの?

 
牛乳が本当に身長を伸ばす作用・効果があるのかということについてご紹介します。

結論から申し上げると、牛乳を飲むだけで身長が伸びるということはありません。

何故そう断言できるかと言うと、筆者である私自身が牛乳で背が伸びなかった子供だから。

幼い頃から牛乳を浴びるように(1日に1リットルは飲んでいました)飲んで育ちましたが、身長はあまり伸びることなく、150㎝で身長が止まってしまったからです(笑)

ですが、牛乳は骨を作るのに重要な役割を果たすカルシウムを含んでいますので、少なからず身長の伸びには関係しています。

つまり、身長を伸ばすためには「たらふく牛乳を飲めば良い」というわけではなく「牛乳をはじめとする、背を伸ばすために必要な栄養素をバランス良く摂取する」ことがとても大切だということです。

もしかしたら私の身長が伸びなかったのは、幼い頃好き嫌いが激しかったのが原因なのかもしれません・・・。
 

スポンサーリンク

 

身長を伸ばすには寝る前に牛乳を飲めばいい?!

 
では、何故寝る前に牛乳を飲むと身長が伸びると言われているのでしょうか?

これにはしっかりとした根拠があるので、実践してみる価値があります!

子供の身長が伸びるのは、体内で「成長ホルモン」が分泌されているから。

その成長ホルモンが分泌されるのは就寝時で、最も子供の身長が伸びている時間帯だと言われています。

また、就寝時は身体が栄養素を朝や昼より吸収されやすくなり、夜に食べり飲んだりしたものはとても身体に反映されやすいんですよ。

よく「寝る前に食べると太る」と言われているのは、それが原因なのです。

つまり、栄養素の吸収が良い就寝前に牛乳を飲むことで朝・昼に飲むよりも身長が伸びやすくなるという仕組みなんですね♪

ですがこれもあくまで「可能性が上がる」というだけで確実に身長が伸びる必勝法ではないため、あくまで「(身長を伸ばすための)手助けのひとつ」程度に捉えておいたほうが良いでしょう。
 
 

身長にいいと言われている牛乳を飲むタイミング

 
では、最後に効率よく身長が伸びる手助けができる牛乳の飲み方・飲むタイミングについてご紹介しますね。

まずは先にもご紹介した「寝る前に牛乳を飲む」から。

「寝る前」とは言いましたが、これは布団に入る直前というタイミングではなく、就寝の1時間前のことを指しています。

就寝前に牛乳を飲んでしまうと胃が活発化してしまい、布団に入っても眠れない・眠れたとしても深い眠りに付けないといった成長ホルモンの分泌の妨げになってしまい、効果が半減してしまう可能性があるのでご注意下さいね。

また、就寝時以外に「運動後」も成長ホルモンが活発に分泌されると言われています。

ですので、運動部に所属しているお子さんがいるのならば、部活から帰ってきたときに牛乳を飲ませることによって効果に期待ができそうですね!

また、運動部に所属していないという場合は学校から帰ってきたときなどの「活動後」に飲ませてあげると良いかもしれません。

寝る前・運動後ともに飲ませてあげる牛乳の適量は「コップ1杯」程度。

もともと牛乳を飲む習慣のない家庭の場合、一度に何杯も牛乳を飲ませてしまうと急激に体重が増加したりお腹を壊してしまうかもしれませんので、あくまでも程々に飲ませるよう注意しましょう。
 
 

牛乳嫌いな子供の身長を伸ばす方法

 
しかしながら、牛乳が嫌い、またはアレルギーなどでどうしても飲めないという子供もとても多いですよね・・・。

そういった場合は、牛乳の代用品である豆乳がオススメです。

牛乳ほどとまでは行きませんが、豆乳にも骨を作るためのカルシウムが含まれていて、身長を伸ばす飲み物として様々なメディアでも紹介されているんですよ♪

独特の味で好き嫌いが分かれる豆乳ですが、現在は飲みやすいようバナナやココアなど味付けがされた豆乳も多数販売されていますので、是非一度お子さんに飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?

豆乳の飲むタイミングも牛乳と同じく運動後・就寝前がベター。

バランスの取れた食生活に、更にワンポイント追加してお子さんの身長を伸ばす手助けをしてあげましょう。

成長を助けるなら成長サプリメントもおすすめです。
⇒ 中高生応援サポート飲料【プラステンアップ】
 
 

おわりに

 
今回は、牛乳と身長の関係についてご紹介しました。

牛乳は多くの人々が思っている程身長を伸ばす効果はありませんが、身長を伸ばすためには必要不可欠な栄養素を含む存在でもあります。

ですが、身長を伸ばす効果はあくまで「おまけ」程度に考えるようにして、あまり過敏になりすぎて朝から晩までお子さんに「牛乳飲みなさい!」と言ってしまわないよう注意して下さいね(笑)

牛乳は身長を伸ばす以外にも身体の健康を維持するためにとても重要な役割を果たしてくれる飲み物です。

まずは一日1杯でも良いので「毎日牛乳を飲む」という習慣を付けてみてはいかがでしょうか?


スポンサーリンク

 
 
 

-健康