暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

日々のくらし

楽天スーパーセールとお買い物マラソンの違い!どっちがお得なの?


 
日本最大級のショッピングサイト「楽天市場」では、年中色々なセールが開催されています。

その中でも「楽天スーパーセール」「お買い物マラソン」はポイント倍率が最大で10倍であることから、楽天の目玉セールとして非常に人気が高いですよね。

でも果たして「楽天スーパーセール」「お買い物マラソン」のどっちのセールがお得なのでしょうか?

また、セール内容も非常に似通った内容のため、一体どこに違いがあるのかということも疑問ですよね。

今回は、楽天の2大セールである楽天スーパーセール・お買い物マラソンの違い、そしてどちらのセールに参加したほうがより得ができるのかについてご紹介しちゃいます!
 
 

スポンサーリンク

 

楽天スーパーセールとお買い物マラソンの大きな違いとは??

 
では、まず初めに多くの人が一番疑問に思っている「楽天スーパセール」と「お買い物マラソン」の違いについてご紹介していきましょう。
 

楽天スーパーセールとは

年に約4回開催される楽天市場の大型セール。

約100万点以上の商品が半額、そして100回以上のタイムセールが行われ、恒例である「ショップ買い回り」では獲得ポイントが最大10倍に。
 

楽天お買い物マラソンとは

「ポイントアップの祭典」として、ほぼ毎月開催される楽天市場の定番イベント。

商品が割引されるセールは行っていないが、スーパーセールと同じく「ショップ買い回り」で獲得ポイントが最大10倍になりポイント大量ゲットのチャンス!
 
楽天スーパーセールとお買い物マラソンとの大きな違いは「商品のセールが行われているか」という点です。

楽天スーパーセールでは半額商品の販売やタイムセールが行われます。

一方お買い物マラソンでは、楽天スーパーセールのようなセールは一切行われません。

ショップ買い回りキャンペーンが行われるのみとなっています。

ですが、スーパーセールで売り出される目玉商品は非常に競争率が高く、なかなか購入するまでこぎつけることが困難なのが現状です。

そのため、商品は諦めてポイント獲得に精を出すユーザーが非常に多いそうです。

ポイント目当てで参加するのであれば、楽天スーパーセール・お買い物マラソンのどちらでもさほど変わりが無いといっても良いでしょう。
 

スポンサーリンク

 

楽天スーパーセールとお買い物マラソンはどっちがお得?細かい違いをご紹介

 
しかし、やはり「100万点以上の商品が半額」という点から考えると、お買い物マラソンよりもスーパーセールのほうが格段にお得感はあります。

また、ポイント付与に関しても、お買い物マラソンよりスーパーセールがより多くポイントを獲得できるキャンペーンが行われています。
 

楽天スーパーセール限定のキャンペーンについて

・買い回り13店舗達成で10ポイント・16店舗で200ポイント・20店舗で300ポイントが獲得可能

・プラチナ会員以上のランクユーザーはポイント上限が20,000ポイントに

※通常のポイント付与は10,000ポイントが上限です。

※必ずスーパーセール中に開催されるキャンペーンではありません

・ショップ独自でポイントアップやクーポンなどのセールを開催することも

・セールスロットでの当選本数が多い

・すごろく、ポイント山分け、抽選でポイントプレゼントなど独自イベントが開催される
 

お買い物マラソン限定のキャンペーン

・「むずかしすぎる間違い探し」によるポイント山分け
 
 
やはり、一番の目玉イベントであるだけあり、スーパーセールのほうがお買い物マラソンよりもポイント付与イベントが多数開催されていますね。

また、楽天ではなく出店ショップによるポイントアップや割引セールも開催されます。

「商品をより安く買えてポイントもたくさん欲しい」という方は確実にスーパーセールを狙ったほうがお得に買い物を楽しむことができます。

しかし「割引商品ではなく大量のポイントを獲得したいだけ」という場合であれば、お買い物マラソンでもさほどスーパーセールと獲得ポイントが変わりません。

そのため、どちらのセールに参加してもあまり大きな問題は発生しないと言えるでしょう。

また、お買い物マラソンはスーパーセールよりも開催月が非常に多い(ほぼ毎月開催)しているため、更に気軽にポイント稼ぎをすることが可能になります。

ですので、損得ではありませんが「気軽にポイント稼ぎを楽しむ」ならば、スーパーセールよりもお買い物マラソンのほうがおすすめですよ♪
 
 

おわりに

 
今回は楽天スーパーセールとお買い物マラソンの違いについてご紹介しました。

実質、スーパーセールのほうがお買い物マラソンよりもお得な部分は多いのです。

でも、ポイントだけがほしいという場合はお買い物マラソンでも十分にポイントを獲得できるます。

ポイントのことだけを考えると、どちらのセールでも特に損をすることが無いということがお分かりいただけたでしょう。

初めて参加する場合は敷居が高く感じるかも知れません。

スーパーセールもお買い物マラソンも、年に何度も開催される定番イベントですので皆さんも是非一度参加してみてくださいね!

スポンサーリンク

 
 
 

-日々のくらし