暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

妊娠・出産・子育て

子供にイライラしない方法がしりたい!イライラの上手な解消法は?


 
どうしても子供にイライラしてしまう自分。

ダメとわかっていても怒鳴ることが度々・・。

なんとかして子供にイライラしない方法がないのか、解消法を探しているママは多いですよね。

子育てに悩むママはとても多いです。

マニュアル通りにいけば上手く子育てが出来るかもしれません。

しかしマニュアル通りに全部が済ませられないのが子育てです。

子供には子供の性格や個性があります。

いくら自分の子供でも自分と同じ考えではありません。

個性=思い通りにならない ということになりますね。

頭でわかっていても、どうしてもイライラしてしまう方がとても多いです。

ここでは少しでも気持ち楽になれるような子育ての考え方を紹介します。
 
 

スポンサーリンク

 

子育てにイライラしない方法が知りたい!いい方法はあるの?

 
出産前はいつもニコニコしている優しいママをイメージしていたのに、実際育児が始まったらイライラしてばかり。

子育てにイライラしない方法があったら知りたいですよね。

そんな方法があるの?と聞かれたら答えはノーです。

イライラしない方法はありません。

イライラしている自分を受け入れるしかないのです。

何故イライラするのか。

出産前によく聞くのは「自由な時間が無くなる」ということ。

自由がなくなるのは覚悟してると思っていても、出産後は思っていた「自由」と実際の「自由」が違うという現実を目のあたりにします。

出産前の「自由」とは、遊びに行けない、外食できない、そんな程度ではないでしょうか?

実際はお風呂に入れない、トイレに行けない、ご飯が食べれない、のんびり話も出来ない、今まで出来ていた日常生活が思い通りに出来ない「自由」の縛りなのです。

最初は我慢出来ていても、子供の成長とともにもっと目が離せなくなり、もっと自分の自由がなくなります。

思い通りに出来ない時間が溜まって、イライラを感じてしまうのです。
 

スポンサーリンク

 

子育てにイライラした時の解消法

では、子育てのイライラをどうやって解消したらいいのでしょうか。

「ママになったんだから我慢するしかない」と一人で抱え込んでしまう人がいます。

一人で子育てをしているという感覚が、イライラを悪化させてしまうのです。

夫の仕事が休みの日は、夫に協力して貰い、少し赤ちゃんを任せてのんびり一人でお風呂に入るだけでもリフレッシュ出来ます。

夫や友達などと話すだけでも、イライラやストレスが発散されます。

普段誰とも話さず引きこもっている分、人と話すことは最大の発散方法となります。

話さない分でも、TwitterやSNSなどで愚痴を吐き出すなど、共感しあえる人がいるだけで、気持ちが楽になりますよね。

ストレス発散法は人それぞれ違いますが、発散法を見つけて、また育児を頑張ろうと思える環境作りが大切ですね。
 
 

子供にイライラして怒鳴る自分を責めないで!

 
可愛いと思っている子供なのにイライラ怒ってばかりで、自分は子育てに向いていないじゃないか、と自分を責めてしまうこともあると思います。

自分の気持ちに余裕がないときや、時間がなくて急いでいるときにぐずぐずされると、イライラが爆発してしまいますよね。

子供は悪くないのに、自分の思い通りにいかないことにイライラして、怒った後で「怒り過ぎちゃった」と反省する、そんなことありませんか?

あれもこれもしなくちゃ!という気持ちが、自分をダメにしているんです。

あれもこれも出来なくていいんですよ。

思い通りにいかないのは当たり前、そのことにイライラしても当たり前。

そんな風に肩の力を抜いて子供と一緒に遊んだり、一緒に昼寝したり、ダラダラ過ごしてもいいじゃない。

だらしないように見える生活でも、それが子育てで、完璧な自分を求めなくていいんです。

完璧に出来ない自分を責める必要はないのです。
 
 

おわりに

 
感情のコントロールは自分ではどうにも出来ないことが多く、イライラをなくすのは難しいことです。

ましてや相手は子どもです。

もしイライラの感情を抑制出来たとしても、それはそれでストレスが溜まります。

ひとつわかることは、イライラした自分に困惑しているのは自分だけじゃないということ。

子育て中のほとんどのママが同じように感じてるということです。

それだけでも自分だけじゃないんだと、心強いですよね。
 

スポンサーリンク

 
 
 

-妊娠・出産・子育て