暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

節分

節分に子供達が喜んだメニューをご紹介!恵方巻きの具材で人気があるのは?

2017/01/30

setsubun_ehoumaki_boy
 
節分のメニューは考えなくても既に決まっているようなものですよね。

恵方巻きとイワシ

スーパーに行くとこればかりです(笑)

でも恵方巻きもイワシも子供ってあまり好きじゃないような気がします。(もちろん全員ではありませんが)

そこで今回は、子供が喜ぶ節分のメニュー、恵方巻きの具材で子供が好きなもの、どうして子どもは節分の献立を喜ばないのか、を確認していきましょう!
 
 

スポンサーリンク

 

節分で子供が喜ぶメニューは?

 
子供って、節分のメインである恵方巻きもイワシ料理もあまり好きではないですよね。

私が子供の頃は、今みたいに節分に恵方巻きを食べるということは浸透していませんでしたし、我が家が知らなかっただけかもしれませんが、鰯を食べる習慣もありませんでした。

でも、私も子供の時は、太巻きも鰯もあんまり好きじゃなかったです。

それでもせっかくの行事食なので恵方巻きとイワシは譲れない・・・でも子供には喜んでほしい・・・という場合のおすすめ節分メニューをご紹介しますね。
 
 

節分の子供向けごはんはこれがオススメ♪

 
私の姉に3人の子供がいるのですが、魚料理だと若干テンションが下がるようです。

それから太巻きもあまり喜ばないです。

食べると「美味しい」と思うらしいのですが、パッと食卓を見た時に、あまり心が躍らないのだそうです。

でも姉夫婦の考えとしては、大人になった時に、あの行事の時にはこんなものを食べたよね~と思い出してもらえるよう、行事に合った献立を食べさせたいのだそうです。

そこで、太巻きの恵方巻きではなく、手巻き寿司をするときのように準備し、子供自身に作らせて食べさせています。

子供は自分で作るのが結構好きですよね。

ワイワイ騒ぎながら、スーパーなどで売っている恵方巻きよりもずっと太い具沢山の恵方巻きを作ってちゃんと食べきってます。
 
 

いわしの子供向けの料理は何?

 
いわしは骨が多いので、子供の時に食べるのが面倒で好きではありませんでした。

本来であれば節分には丸干しイワシを焼いて食べるべきなのでしょうが、姉宅では子供たちが食べやすいようにとイワシをフライにして出していました。

子供って揚げ物が好きなので、喜んで食べていましたよ。

もし焼いた魚や煮魚が苦手でしたら、フライに挑戦してみてください。

あと、かば焼きのような味付けで、甘辛く仕上げると子供でも食べやすいようです。
 

スポンサーリンク

 

恵方巻きの具材で子供が喜ぶのは何?

 
実家では、兄姉の子供たちが勢ぞろいする時には、よく手巻き寿司が登場します。

そこでの子供たちに人気のあった具材を紹介しますね。

姉の家では、恵方巻きも手巻きでする時が多かったので、それらの人気具材を中心に出していました。

大人は贅沢に海鮮巻きにしてました(笑)
 

≪子供に人気のある恵方巻きの具材≫

・卵
・きゅうり
・シーチキン
・牛肉そぼろ
・チーズ
・鮭をほぐしたもの
・カニカマ
・魚肉ソーセージ

 
魚肉ソーセージとかチーズとか、最初は「え?」と思ったのですが、作ってみたらと意外と美味しいです(笑)

子供たちはあまり好きではありませんでしたが、上記具材にはアボカドも良く合いました。
 
 

節分の献立を子供が苦手な理由

 
恵方巻きとイワシ、どうして子供たちからは不評なんでしょうか。

まず、子供は恵方巻きの酢飯が苦手みたいです。

知人の子供さんで、酢飯がすごく好きで、お寿司じゃない日も酢飯だけ食べたい~という子がいますが、かなりの例外だと思います。

酸っぱいのがどうこうではなく、何となく甘いのがイヤだった、と私の姪っこは言っていました。

今では大きくなったので、モリモリ食べていますが・・。
 
 
 
鰯は私が子供の時もそうでしたが、骨が多くて食べにくいのがイヤ、何となく地味だから嫌、思いっきり魚という味がイヤ、と、とにかくあまり人気がありません。

シンプルに焼いただけの鰯などは、大人になってから良さが分かるものなのかもしれませんね。

でも味自体は悪くないので、調理方法をちょっと工夫するだけで子供達も喜んで食べてくれます。

揚げ物が一番食べやすいようでした。

最近はかば焼き風のいわしも人気があり、ご飯にのせてモリモリ食べてます。
 
 

まとめ

 
せっかく一生懸命作った節分料理が、子供たちに不評だと悲しいですよね。

大きくなってくるといろんなものを食べれるようになりますので、小さなうちは子供たちにとって食べやすい調理方法で食べるのが一番いいと思います。

自分で作る恵方巻き、大人も結構楽しめますよ♪
 
 
≪関連記事≫
恵方巻きが苦手な人にオススメ!変わり種レシピいろいろご紹介します
 
 
 

-節分
-,