暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

バレンタインデー

簡単にできるバレンタインのごはんをご紹介♪献立とテーブルコーディネートのコツも

2017/01/19

job_cooking_ryouri_kenkyuka
 
バレンタインデーに彼氏やご主人のためにちょっと特別なディナーを作りたいな♪と考えている人は多いですよね。

でもバレンタインデーって大体平日なんですよね・・・。

働いているとなかなかゆっくり準備することが難しいです。

そこで簡単にできるバレンタインのごはんにはどんなものがあるのかや、おすすめの献立・テーブルコーディネートのコツなどをご紹介します!
 
 

スポンサーリンク

 

簡単にできるバレンタインのごはんをご紹介♪

 
夕食を特別なディナーにする時はいろいろ準備が必要ですよね。

バレンタインデー用のディナーを準備したいと思っている人は多いと思いますが、大体バレンタインデーって平日なことが多いです。

そこで当日簡単にできちゃうバレンタイン用のごはんにはどんなものがあるのかをご紹介しますね。
 
 
 
当日時間をかけなくてもちょっと豪華なディナーにするコツは、作り置きできるものを前日までに準備しておくことです。

当日買い物もして下ごしらえから始めて・・となるとかなり時間がかかっちゃいますよね。

そこで出来る事は前の日に準備しておきましょう。

作り置きしておけるバレンタインデーに向いているメインディッシュにはこんなものがあります。

・ビーフシチュー
・煮込みハンバーグ
・ロールキャベツ
・ローストビーフ

どれもあまり特別感はありませんが、ちょっとした工夫でバレンタインデーらしくなります。

例えば、シチューに入れる人参をハート形に切るとか、煮込みハンバーグをお皿に盛った後にハート形に切りぬいたチーズをのせるとか、ロールキャベツにハート形に切りぬいたハムを添えるなどです。
 
 
 
平日なのでお互い帰りが遅くなることも考えられますよね。

せっかくのバレンタインデーなので、もっと特別な料理を出したいという気持ちもわかりますが、安定した食べなれた味の方がいい場合もあったりします。

また、切るだけで準備完了なすき焼きとかも実は人気がありますよ!

女性としては、「和風かぁ・・・」と思うかもしれませんが、殆どの男性は大喜びすると思います。

すき焼きの時も、ハートに切ったニンジンを散らすと可愛くなります♪
 

スポンサーリンク

 

バレンタインの献立で簡単に準備できるオススメ例

 
作り置きできるメインディッシュということで、

・ビーフシチュー
・煮込みハンバーグ
・ロールキャベツ
・ローストビーフ

をご紹介しました。

それではメインディッシュ以外の簡単に準備できるものもご紹介しますね。
 
 
 
メインが肉系なので前菜はシーフード系ではどうでしょう?

・シュリンプカクテル
・サーモンのマリネ

などでしたら、前日に準備しておくこともできますし、海老は当日に処理したいという場合でもそれほど時間は必要ありません。

スープはオニオンスープもしくは卵スープ

卵は当日に入れるとして、それ以外は前日に準備できます。

そしてサラダですが、メインがこってりしているので、さっぱりした食感のサラダがいいと思います。

切らなくてもいいルッコラやミニホウレン草など緑の濃い葉物と、真っ赤なプチトマトでどうでしょうか。

デザートはチョコレートムースを前日に作っておきましょう。

バレンタインのデザートで簡単にできるものは?おすすめレシピとプレートデコのコツ

1人分ずつ小さなガラスの器に入れて固め、当日生クリームを絞ったりベリーを飾ったりなどささっとデコレーションしましょう。

勿論そのままでも構わないと思います!

 
 

バレンタインのテーブルコーディネートのコツは?

 
食べなれた献立でも、いつもと違うテーブルコーディネートをするだけでかなり特別感が出ますよね。

テーブルクロスをすれば一番特別感が出ますが、ちょっとそこまでは・・という場合にはテーブルセンター(テーブルランナー)を使ったり、ランチョンマットを使いましょう。

ある程度幅のあるテーブルでしたら真ん中にお花を飾ったり、ティーライトキャンドルを灯すと雰囲気が出ます。

また、ある程度お皿が充実している家であれば、お皿を重ねて使うとレストランぽくなります。

もしランチョンマットなどがない・・という場合には、大きめの紙ナプキンを準備しましょう。(それほど高くないです)

真っ赤な正方形のナプキンを半分に折って長方形にし、カトラリーの下に敷くとテーブルが引き締まります。

前もってお皿をテーブルに並べる場合には、ハート形にナプキンを折ってお皿の上に置いておくのも素敵ですね!
 
 
 
一番のコツは、テーブルのどこか1つでもいいので真っ赤なものを使うとバレンタインデーっぽい雰囲気になりますよ

ルールはないので、工夫次第です!

是非お試しください♪
 
 

最後に

 
平日の仕事が終わってからバレンタインのディナーを準備しようとしている方向けに、簡単に準備できる献立などをご紹介しました。

自分の為に一生懸命準備してくれたと知ったら、彼氏さんやご主人はとても喜ぶと思います!

どうぞ素敵なバレンタインデーの夜になりますように♪
 
 
 

スポンサーリンク

-バレンタインデー
-