暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

春のくらし

入学式に履くスリッパは携帯タイプでもいい?ヒールありはOK?色のおすすめは?


 
殆どの学校では、入学式に出席する保護者はスリッパを持参しなければなりません。

たかがスリッパですが、初めての場合どんなスリッパを履いたらいいのか迷いますよね。

携帯スリッパでもいいのか、ヒールありでもいいのか、色はどんなものがオススメなのかを確認していきましょう!
 
 

スポンサーリンク

 

入学式に履くスリッパは携帯タイプでもいい?

 
殆どの学校(小学校・中学校・高校)では校内に入る時に外履きから上履きに履き替えます。

入学式に参加する保護者も履き替える必要があり、スリッパ持参をしなければならない学校が殆どですよね。

入学式に出る保護者はスーツや着物などで正装しています。

その時にはどんなスリッパを履いたらいいんだろう・・・と困ってしまいますよね。
 
 
 
一番多い悩みは、家に旅行用の携帯スリッパがある場合、それを使ってもおかしくないか・・ということ。

結論からいうと、おかしくはありませんし、旅行などで使うぺったんこの携帯スリッパを持ってくる保護者も結構います。

けれども、携帯用スリッパにはいくつかの問題点があります。
 

・そこが薄いので足が冷えやすい
・サイズが合っていないと脱げやすい
・かかとが低い(というかペッタンコ)のでスーツに似合わない
・特にパンツスーツの場合、裾が床についてしまう
・ものによっては見た目がチープ

 
スリッパに履き替えるのは校内を汚さない為ですので、その目的には合っています。

でもちょっと服装に合わないのが残念ですよね・・。

同じ携帯タイプでも、シューズタイプになったものだと脱げにくいですし、ヒールは低いですがスーツにも合います。

もし携帯タイプのスリッパの購入を考えている場合には、シューズタイプを購入するのをお勧めします。
 
 

学校で履くスリッパのおすすめは?

 
入学式や卒業式の時は、きちんとした服装をしますので、スリッパもそれに合うものを選びたいですよね。

でも、保護者が学校に行くのは入学式・卒業式だけではありません。

参観日もありますし、三者面談やPTAなどもあります。

学校によっては保護者が校内の掃除を手伝ったりするところもあります。

掃除や事務を手伝う時には、動き回りますので、よくある普通のスリッパだと動きにくかったりします。

スーツなどに合うスリッパと、動き回っても大丈夫なスリッパ(上履き)と2種類持つのが理想ですね。

動き回っても大丈夫そうな上履きとしては、

・スリッポンタイプ
・バレエシューズタイプ
・ナースシューズタイプ

を選ぶ人が多いです。

多くの人が気にしている点としては、外履きだと思われないものを選ぶようにしている、ということです。

私とかは、底をちゃんと綺麗にすれば、外履きだったものを上履きにしてもいいんじゃない??と思うのですが、いろんな人の目がありますので、いらぬ揚げ足を取られないようにするのが良さそうですね。
 

スポンサーリンク

 

入学式のスリッパはヒールありでもOK?

 
入学式や卒業式に履くスリッパは、スーツなどの正装に合うものを選びたいですよね。

スリッパは履きやすくて足は楽なのですが、ぺったんこなので歩きにくいですし、何よりも洋服とのバランスがイマイチになります。

最近はヒールが高めのスリッパも売られているので、そういうスリッパを選んでもいいのかな?と思う人が多いと思います。
 
 
 
小学校や幼稚園のお受験には保護者の面接があり、その保護者用スリッパとして推奨されているものが通販や百貨店で手に入ります。
 

 
ヒールが3~5cmの高さのものが多いのですが、シンプルで落ち着いた感じなので、入学式などの式典にもマッチします。

ヒールありのスリッパをはくことは問題ないと思いますが、見た目が派手なものですと周囲から浮くと思いますので、お受験用のスリッパを選ぶのが無難です。
 
 
 
ただ注意点がひとつ。

歩いた時に音がしやすいスリッパ、踵が硬くて床を傷つけそうなスリッパは避けるようにしましょう

歩いた時の音は意外と目立ちますので、可能でしたら試し履きをすることをおすすめします!
 
 

入学式に履くスリッパの色は何がおすすめ?

 
スリッパはいろいろな色、素材のものがありますが、入学式や卒業式の履く場合は落ち着いた色のもの、デザインはシンプルなものを選ぶのが無難です。

黒いスリッパは、地味に見えますが、どんな洋服にも合いますし、汚れも目立ちにくいので長く使えます。

また、お通夜やお葬式などのお手伝いをする時にも使えます。(慶事と混ぜて使いたくないという人もいると思いますが、気にしない場合には使えます)
 
 

まとめ

 
学校行事に保護者が参加する時に必ず必要となるのがスリッパです。

意外と使う回数は多く、出番が多いので、長く使えそうな物で自分の足に合った物を選びましょう。

ただ、一番最初は周囲がどんなものを履いているのか様子を見てみるというのもひとつの手ですね。

地域や学校によってそれぞれの傾向がありますので、それを見極めてから購入するというのも賢いやり方だと思います。
 
 
 

スポンサーリンク

-春のくらし
-