夏の花火とはまた違った美しさのある冬の花火。
富士山を美しく眺めることができる河口湖では、2017年も恒例の河口湖冬花火大会が行われます。
でも寒い冬はホテルや旅館から花火を見ることができたら・・と思う方もいますよね。
そこで花火が見える宿はどの辺なのか、おすすめの宿はどこかをご紹介します。
また、その中でも安いホテルや、富士山も見ることができるホテルなどもご紹介しますね。
河口湖の冬花火大会が見える宿はどこ?
冬の花火って見たことがありますか?
空気が乾燥し澄んでいるので、夏よりもくっきりはっきり見えるんです。
でも困るのが寒いこと!!!
寒い中空を見上げての花火鑑賞もよい思い出になりますが、できたら温かいところから見れたら・・と思う人も多いはず。
でも河口湖周辺にはホテルや旅館が沢山あるので、どこを選んだらいいのか迷いますよね。
まずは花火の打ち上げ場所から確認していきましょう。
河口湖冬花火大会の打ち上げ場所はどこ?
河口湖冬花火の打ち上げ場所は3か所あります。
・畳岩
・八木崎公園
この打上げスポットからも見ることができるのですが、八木崎公園は工事中ですので今年は立ち入りが出来ません。
河口湖冬花火を見るのに最適な宿の場所は?
花火の打ち上げが行われる、大池公園・畳岩・八木崎公園の3カ所は、河口湖の南岸にあります。(大池公園・畳岩は東よりの南岸です)
どの角度から花火を見たいかでオススメの位置も変わりますが、私のオススメは東岸にあるホテルや旅館です。
八木崎公園から打ち上げられる花火は見えにくいのですが、大池公園と畳岩から打ち上げられる花火を同時に見ることができるんですよ。
湖山亭うぶや
一番のおすすめは、「湖山亭うぶや」です。
この宿からは、河口湖と富士山が同時に見え、勿論冬花火も綺麗に見えます。
この宿の真ん前は、綺麗な写真を撮りたいという人達のベストスポットにもなっているほど花火が綺麗に見えます。
お風呂からも富士山が見えるのも嬉しいですよね!
ホテル美富士園
おなじく東岸にある「ホテル美富士園」からもとても綺麗に花火が見えます。
部屋が広めなので人数が多い場合におススメです♪
秀峰閣 湖月
河口湖の北岸にある「秀峰閣 湖月」も花火が綺麗に見えるということで有名な宿のひとつです。
八木崎公園の対岸に建っていますので、ここから打ち上げられた花火がよく見えますよ。
2017年河口湖冬花火の日程
2017年の河口湖冬花火は、1月14日から2月19日までの土日と2月23日に行われます。
1月14日(土曜日)
1月15日(日曜日)
1月21日(土曜日)
1月22日(日曜日)
1月28日(土曜日)
1月29日(日曜日)
2月4日(土曜日)
2月5日(日曜日)
2月11日(土曜日)
2月12日(日曜日)
2月18日(土曜日)
2月19日(日曜日)
2月23日(木曜日)
2月23日は富士山の日なんですよ~♪
河口湖のホテルでおすすめの安い所はどこ?
部屋から花火を見たいけど、高級旅館や立派なホテルはちょっと高すぎるなぁ・・と思う場合もありますよね。
そんな方におすすめなのが、東岸にあるホテルルートイン河口湖です。
全国展開しているビジネスホテルなので、サービスも安定していますし、安いのにちゃんと大浴場があるのも嬉しいですよね。
ご存知の方も多いと思いますが、ルートインは無料朝食もついています。
無料なのに充実したバイキングの朝食なので嬉しくなりますよ~♪
全ての部屋から花火が見れるわけではありませんので、申し込む時には富士山・河口湖側を選択してくださいね。
河口湖のホテルで富士山も見える所は?
宿から富士山も花火もどっちも眺めたい!と思う方が多いと思います。
富士山と花火を同方向に眺めたい場合には、北岸そして東岸のホテルや旅館をおすすめします。
既にご紹介した旅館やホテルは、どこも富士山と花火を一緒に眺めることができます。
最後に
夏ほど混雑はしないとはいえ、冬花火のファンも多いので宿泊を希望している場合には、早めに予約をした方がいいと思います。
特に冬は綺麗な写真が撮れるので、撮影目的で来られる方も沢山います。
立地条件が良くて値段の安いルートインは早めに埋まると聞いたことがありますので、希望される方は早めに動いてくださいね♪
コメント