この春、姪が高校に入学するという場合、入学祝いをあげたいと思っている人が多いと思います。
そこで姪っ子への入学祝の相場、プレゼントの場合のおすすめ、お祝いを贈る時期をご紹介します!
姪っこへの高校入学祝いの相場はいくら?
私は姪っこや甥っこに小学校と中学校への入学時には入学祝いとして、10,000円を贈りました。
でも高校への入学って、小学校や中学校とは若干違うような気がしますよね。
多くの高校は入学するために受験が必要です。
その受験を突破しての入学ですので、小学校や中学校と同じ金額ではどうなのかな・・と悩む人も多いと思います。
結論から言いますと、姪や甥への高校入学祝いの世間での相場は10,000円から30,000円です。
でも一番多いのは1万円。(結局私も1万円を贈りました)
人によっては、小学校祝いで1万円、中学校祝いで2万円・・・というように金額をあげている方もいます。
人それぞれの考え方や、地域の習慣、親族内での暗黙の決め事のようなものもあると思いますので、このようなお祝いの金額などは一概には言えませんが、相場は1万円から3万円と知っておきましょう。
第一希望でない高校への入学時のお祝いはどうする?
第一志望の高校への受験に落ちてしまい、別の高校へ入学する場合もありますよね。
そういう時のお祝いはどうしようか悩むと思います。
希望していた所に入れないのですから、御祝いというのはどうかな・・・と思うかもしれませんが、ここは高校への入学のお祝いとして贈りましょう。
渡す時にもあまり余計なことは言わず、「高校入学おめでとう!」と渡しましょう!
入学祝いで高校生へのプレゼントのお勧めは?
高校入学のお祝いとして、現金ではなくプレゼントを贈ろうと考えている人も多いと思います。
姪に贈るのであれば、ちょっとしたブランドのお財布やパスケースや、バッグなどはどうかな・・と思いますよね。
でも若い世代の流行りを知るのは結構難しいですし、本人の好みもあります。
自分で選べるように商品券を贈ったり、仲が良ければ何が欲しいかを直接聞いてそれを贈ったり、一緒に買いにいくのもいいですね。
大人の感覚で選ぶよりも、本人が喜ぶものを贈るほうが喜ばれますよ♪
私は現金のお祝いの他に、入学後しばらくしてから通学で持つバッグ(学校指定のバッグと一緒に持つセカンドバッグ)を姪っ子と一緒に買いに行きました。
「えーっ!そんなのがいいの???」というのを選んでました(笑)
高校の入学祝いを贈る時期はいつ?
直接渡したいからと、入学の時期が過ぎてから入学祝を渡すことを考えている人もいますが、入学式の2~3週間前には渡すようにしましょう。
でも高校入試の合格発表の関係で、2~3週間前には間に合わない・・という場合もあると思います。
その場合には、遅くとも入学式の前までには渡すようにしましょう。
自分が高校に入る前を思い出しても、中学卒業後の春休みは、新しい高校生活に向けて胸を膨らませていました。
そんな時期に新しい生活に向けて欲しい物を準備させてあげたいですよね。
最後に
高校入学を迎える姪に入学祝をあげる場合の相場やプレゼントのおすすめなどについてお伝えしました。
高校卒業後もまた新たな生活に向けてドキドキしましたが、中学卒業後の高校に入るまでのワクワク感は希望に満ちていたのを今でも思い出します。
可愛い姪っ子が楽しい高校生活を送れるよう、ちょっとでも役に立てたら嬉しいですよね♪
コメント