暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

節分

節分のメニューは恵方巻きと何にする?合うおかずやいわしメニューをご紹介

2017/01/30

cca4c464005d83aef3164569f6bf5418_s_1
 
最近は節分には恵方巻きを食べるのが一般的になってきましたね。

我が家では巻き寿司を夕食に食べることは殆どないので、最初の頃は恵方巻きの時のおかずはどうすればいいの??と迷いました。

子供がいるとワイワイと手巻き寿司パーティーとかやれますが、我が家は夫婦二人なので困っちゃいます。

そこで同じように困っている人向けとして、大人だけの節分での夕食は恵方巻きと何にしているか、恵方巻きに合うおかずやイワシのメニューなどについてご紹介したいと思います!
 
 

スポンサーリンク

 

節分のメニューは恵方巻きプラス何がいい?

 
節分の献立といえば恵方巻き!という時代になりましたよね。

私が小さい頃は恵方巻きなんてなかったので、一気に恵方巻きが全国に広がった宣伝パワーってすごいなぁと思ってます。

でも何だか楽しいので、私自身は毎年楽しみにしています♪

でも、親戚や知人たちと一緒に大勢で食べる時には、手巻きにしたりイベントっぽく太巻きを食べたりしますが、夫婦2人の時にはどうしたものか・・・と悩んでしまいます。

というのも、我が家では巻き寿司を夕食で食べることがあまりないので、おかずに悩んじゃうんですよね。

なので最近は、節分献立を決めてそれを行事食として食べるようになりました。
 
 

我が家の節分の献立

 
最近、節分の時に必ず食べているのは恵方巻きです。

買ってくることもありますし、自分で作ることもあります。

1本まるごと食べた時もありましたが、最近は切り分けて出すことが殆どです。
 
 
 
そして

子供の頃は節分にイワシを食べる習慣はありませんでしたが、最近は節分にスーパーに行くと恵方巻きとイワシがどどーんと売られていますので、我が家でも食べるようになりました。

イワシの食べ方はいろいろですね。

シンプルな塩焼きやイワシのフライなども好きなのですが、汁物が欲しくなるので最近はいわしのつみれ汁を作るようになりました。

≪我が家の節分の献立≫

・恵方巻き
・イワシのつみれ汁
・お浸し(ホウレン草・白菜など)
・茶わん蒸し

 
そしてデザートとして恵方巻きロールケーキを食べることが多くなりました。

食べすぎですね(笑)
 

スポンサーリンク

 

節分で恵方巻きに合うおかずは?

 
我が家の節分に食べるメニューを前述しましたが、夫に言わせると恵方巻きに合うおかずは「温かいお蕎麦」とのことです。

以前は、いわしのつみれ汁ではなく、温かいお蕎麦を恵方巻きのおかずとして作っていました。

私はあまりお寿司とお蕎麦を一緒に食べたことがなかったのですが、夫はこの組み合わせが異常なほど好きなんですよね。

食べてみると確かに合うんです、困ったことに・・・。

でも炭水化物プラス炭水化物になってしまうので、最近は我慢してイワシのつみれ汁にしています。

でも夫が「蕎麦!蕎麦!」とうるさいので、時々はつみれ汁にちょろっとだけお蕎麦を入れてあげることもあります。

もし恵方巻きに合うものをお探しでしたら、お蕎麦おすすめです♪
 
 

節分で食べるいわしメニュー

 
最近は全国的に節分にはいわしを食べるようになりましたよね。

節分でのいわしメニューですが、我が家はつみれ汁をよく食べています。

つみれ以外のいわしメニューとしては以下のようなメニューがあります。

・塩焼き
・かば焼き
・香味焼き
・グリル焼き
・フライ
・南蛮漬け
・生姜煮
・梅煮
・トマト煮
・いわしバーグ

節分とは関係なしによく作るのがグリル焼きです。

クックパッドのこのレシピのような感じでよく作ってます。

鰯のイタリアン的なグリル焼き

とても美味しいですよ!
 
 

まとめ

 
我が家の節分の献立を中心に、節分で食べる恵方巻き以外のおかずについてご紹介しました。

12月に冬至、クリスマス、大晦日、そして1月にお正月が続き、その後はしばらく何もないので、なんか節分の時は久々のお祭り気分になっちゃいます。

巻き寿司は本来おかずがすでに巻き込まれているので、あまり沢山のおかずはいらないと思うのですが、1年の行事のひとつなのだから他にもおかずを作らなきゃ・・と思ってしまいますよね。

毎年いろいろ考えるのは大変ですので、我が家の節分の献立はコレ!という感じで決めておくと楽ですよ♪
 
 
≪関連記事≫
恵方巻きの巻き方のコツを知りたい!動画をみて具が真ん中にくるよう挑戦♪
 
 
 

-節分
-,