暮らしのしおり

毎日の暮らしの中でのちょっとした疑問や悩みに対するアドバイス、季節毎のイベント情報などを綴るブログです

バレンタインデー

バレンタインの友チョコ大量生産はケーキがおすすめ!簡単なラッピングのコツも♪

2017/01/26

valentine_tedukuri_girl
 
友チョコ交換は楽しいけれど、準備がちょっと大変・・・。

今年はどんな友チョコを作ろうか迷い中の人も多いですよね。

実は大変そうに見えるケーキが簡単で美味しくて評判が良かったりします。

大量生産におすすめの簡単ケーキの作り方と、ラッピングのコツもご紹介します♪
 
 

スポンサーリンク

 

バレンタインの友チョコの大量生産はケーキが楽♪

 
バレンタインデーに友達とチョコレートの交換をする友チョコ。

最近はすっかり定着しましたね!

交換していろんなチョコを貰えるのは嬉しいし楽しいけれど、その分自分も準備しなければなりません。

何を作ろうか考えたり準備するのはちょっと大変ですよね。
 
 
 
大量生産できるいろんなチョコレートやお菓子がありますが、今回はケーキをお勧めしたいと思います。

ケーキってなんだか大変そう・・・と思いますよね。

勿論、難しくてテクニックが必要なケーキも沢山あります。

でも簡単に美味しくできちゃうケーキもあるんです。

小さなカップに入れて焼くやり方もありますが、今回の作り方はオーブンの天板にどーんと流し込んで焼き上げるやり方。

それを後から自分の好みの大きさに切り分ける・・というわけです。

もし本命にもあげたいな・・と思っている場合には、ハート形でくり抜いてもいいと思います♪
 

スポンサーリンク

 

友チョコにおすすめな簡単ケーキの作り方!

簡単チョコレートケーキの材料

ケーキ部分
・バター 150g
・卵(M~Lサイズ) 2個
・砂糖 180g
・ベーキングパウダー 小さじ3
・無糖ココア 大さじ2
・牛乳 150ml
・小麦粉 230g

チョコレートグレーズ
・バター 50g
・コーヒー液 大さじ3
・無糖ココア 大さじ1
・粉砂糖 150g

飾り
・ココナッツファイン 適量
 

簡単チョコレートケーキの作り方

まずはケーキ部分を作ります。

① バターをレンジまたは湯煎で溶かし冷ましておきます。

② 卵に砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てます。

③ ②にベーキングパウダーとココアを入れ、ハンドミキサーで更に混ぜます。

④ ③に牛乳・小麦粉・溶かしたバターを順番に入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜます。

⑤ クッキングペーパーを敷いた天板に④を流し込み広げます。

⑥ 225度のオーブンで10~15分程焼きます。(天板の大きさによって厚みに差が出るので、竹串をさして生焼けの生地がついてこなければOKです。)

 
 
チョコレートグレーズを作ります。

① 鍋を火にかけバターを溶かします。

② コーヒー液、ココア、粉砂糖を加え混ぜます。

③ ケーキ部分が焼きあがったら、チョコレートグレーズを温かいうちに上に流しこみ広げます。

④ ココナッツファインを散らして出来上がり!

⑤ 冷めてから好みの大きさに切り分けます。

※もしあればバニラシュガーをケーキ部分・グレーズ部分それぞれの砂糖を混ぜる時に、小さじ2ずつ更に加えると風味豊かに出来上がります!

バニラシュガー(グラシエ) / 100g TOMIZ(富澤商店) 香料 バニラ系
 
 
 
このレシピは40cm×30cmの天板用のレシピです。

天板の大きさによっては、量を減らして流し込んでください。

2回に分けて作るのもいいと思いますし、余った分は小さなカップに流してもいいですね♪

天板に広げる時はかなり薄くなり不安になりますが、ちゃんと膨らみますので大丈夫です。
 
 
 
チョコレートグレーズは多めが好きな場合には倍量にして作ってもいいかもしれません。

飾りはココナッツファインも美味しいですが、好みのものを散らしてもいいです。

シンプルに粉砂糖を軽く振るだけでも綺麗だと思います!(でもおすすめはココナッツ♪)
 
 
 
大きな40cm×30cmの天板で作った時には40個分に切り分けました。

小さめに切り分ければもっと多くすることもできますし、大きめにもっと少なく切り分けてもOKです。

40×30の天板ですと、やや薄めにできあがりますので、厚めに作りたいという場合には、焼く前の生地の厚みが1cmくらいになるよう流し込むと厚く仕上がります。
 
 

友チョコ用ケーキのラッピングのコツは?

 
大量生産の友チョコの仕上げはラッピングで可愛くしちゃいましょう!

おすすめは透明のセロファンの袋に入れ、リボンできゅっとしばるラッピング

簡単で可愛く仕上がりますよね。

リボンは麻ひもや毛糸などを組み合わせても素朴な可愛さが出ます。

袋の中にケーキだけを入れるよりも、カラフルなペーパーナプキンや、レースタイプのペーパーをケーキの下に差し込むと華やかに仕上がります。

最近は可愛いマスキングテープも沢山出ていますので、マステやシールなどを組み合わせて飾っても可愛くなります!
 
 

まとめ

 
私の友人の職場が、同僚チョコ(?)を配りあう職場なんです。

その同僚チョコの大量生産を何度かつきあったので、友チョコの大変さもよくわかります。

凝ったデコのチョコやクッキーもすごく可愛いのですが、簡単に済ませたい~という場兄はこういうケーキが実は一番楽です!

カップに流し込むマドレーヌやカップケーキも簡単ですが、切り分けタイプのケーキの方が、何故か手が込んで難しそうな感じがするんですよね。

簡単なわりには「すご~い!」と驚かれ、しかも美味しいので喜ばれます。

もし何を作ろう~と困っていましたら、参考にしてみてください♪
 
 
≪関連記事≫
バレンタインのチョコレシピで簡単で大量に作れるものは?安い予算でも大丈夫?
バレンタイン友チョコで簡単に子供でも作れるのは?おすすめクッキー教えます♪
 
 
 

-バレンタインデー
-,